Page Top

特定の国からのアクセスを拒否

November 1, 2012

以前よりロシアからのアクセスがあったのですが、そのアクセスのされ方が変な感じで、スパムコメントやスパムトラックバックを残す為なのかなと思っていたのですが、そうでもなさそうで、良くわからなかったのですが、最近右側のサイドバーにアクセスランキングを載せたからなのかわかりませんが、昨日異様な数の特定のページへのアクセス(いつもその日ごとに特定のページを集中アクセスしている)があり、よって、.htaccessを使ってロシア国からのアクセスを拒否してみました。(ロシアから日本人と思しき人からのアクセスは殆ど無いので大丈夫かと。)

使用中の.htaccessファイルを開き、以下を追加しました。
--------------------------------------------------
order allow,deny
allow from all
deny from .ru
deny from .Donekoservice Ltd
--------------------------------------------------

Donekoservice Ltdは、変なアクセス元のISPとして情報が残っていたので、念のため、このISPからのアクセスも拒否してみました。今のところロシアからの変なアクセスは無いようです。

【参考にさせて頂いたサイトさま】
自分のホームページをある一定の国からのアクセスを出来なくすることは可能ですか?もし出来るならやり方を教えて下さい。- 人力検索はてな
MT SPAMコメント対策(IPアドレスでアクセス制限)- 福井のホームページ制作・携帯サイト制作・SNS/ビジネスブログ構築 からくり屋のブログ

最新記事