Page Top

したいこと

June 19, 2012

それは、早く基礎となるテーマのベースを創り上げ、デザインをもっともっとしたい!色々な色を使って、様々な用途のデザインを作成したい!ということです。これを目指してもうすぐ2年が経ちそうです・・。私も根気強いというか・・。自分でしておきながら、しんどくなりますが。。紙にDo Listを書き出しながらしているのですが、今年初めはそれが3枚になり、やっと終えることができるかと光明が差したように見えましたが、新たな閃きと言いますか、このような機能もあった方が便利なのでは?などとしていましたら、たちまちの内に紙が枚数を重ね・・厚くなってしまいました。。また、ファイル名のネーミングもわかりやすく統一したい為、そういった直に生産性がない部分にもあーでもない、こーでもないと時間を取られてしまったりで、紙の枚数が一向に減りません。。本当は半年程度で終える予定でサイト上でもそうご連絡もしていたのですが・・。どこかで区切りを付けなければと思うのですが、先々上記のデザインにもっと力を入れてしていきたいと思うと、今はしんどくても、ベースに時間を掛けて完成させた方が良いのかとも思っています。

このブログのベースエンジンもアップグレードしたいですし、上記のテーマを使ってこのブログのアップデートもしていけたら楽しいだろうと考えてもいます。が、このブログも、だんだんと趣旨が当初のものとは異なってきているしで・・、このサイト自体意味を成さないようなものになってきているようでもあり、考えなくてはと思ってはいるのですが、とにかく今は時間がなく・・。

そして、どこかで野菜作り、もしくは、稲作作りをしてみたいです。バーナビーには湿地が多いです。ということは、稲作に適しているのでは?などと素人考えを持っているのですが。この辺りは夏は暑すぎず、冬はほどほどに暖かく、山頂以外は雪が積もることはあまりないですし。如何なものでしょうか?日照時間が少ないのがネックかなとも思いますし、6月でも結構寒く、冷害などあるかもしれません。

最近バンクーバーのFujiyaさん近くにあるコミュニティーガーデンにたまたま立ち寄ることがあり(バンクーバー市はオリンピック後、市長が農と街との融合をテーマにしている以前はファーマーの方になり、こういうコミュニティーガーデンが最近増えてきて、また、流行ってもきています)、素適だな~と思ったので、バーナビーにもそういうものがあるのか調べた所、本格的なコミュニティーガーデンがサウスバーナビーにあり、実際見物しに行ったのですが、結構広い!そしてみんな本格的に野菜を作っていました(お花も有り。)しかし今は90人近くがWaiting Listに載っており、今のところはバーナビー市は他にコミュニティーガーデンを作る予定はないようで、もし自分のPlotが欲しければ90人待ちになります・・。たぶん、無理でしょう・・。なぜなら、メンバーシップとPlot料金で年間45ドルくらいですので、手放す人はそうそう居ないと思うからです。それに、今日はレタスが1つ欲しいわ!などと思っても車で10分ほどかけて行ってレタス1つ取ってくるのも現実味に欠けますし。。そこのコミュニティーガーデンでは、作成した野菜などをフードバンクにドネーションもしているようでした。

一番理想なのは、家を買って庭で野菜&花創りですが、今のバーナビーでは結構難しいですが、そうできるように頑張りたいです。きっと楽しいだろうな~と思うのです。ちなみにうちの祖父母宅はみかん農家でしたが、家の敷地内の畑で昔はトマトなどの野菜は勿論、キウイなども作っていました。大分の南なので暖かいのです。そういうの良いな~と思うのです。

他にももうひとつあるのですが、要は1つ1つ実行していけば良いだけなのですね。まだまだ寒い日が続いており、気持ちもぱっとしませんが、ステップバイステップで前進していきたいです。

最新記事