Page Top

Photoshopを初期化して起動

February 3, 2012

たまにOSの具合が良くなくて、全てのファイルをバックアップし、工場出荷状態に戻した後は、また再度ソフトをインストし直しますが、これをすると、アプリケーションのこれまでの履歴や設定やらが全部消されて軽く起動できて良いのですが、ここ最近は、結構頻繁にデフラグをしているからか、OSの状態に問題はなく、しかし、そうなると、普段使用しているアプリケーションの動作が次第に重く感じられてきます。

今回Photoshopが重く感じられたので、履歴とかどこで削除できるんだろう?とネットで検索していたら、Photoshopの環境設定を初期化して起動することが出来ることを知りました。バージョンによって、仕方が異なるようですが、私の場合はCS2を使用しているので(今だに?!(〃 ̄▽ ̄〃))、こちらのAdobeページを参考にしました。

操作は簡単で、Photoshop起動時に、Windowsの場合は、Ctrl + Alt + Shiftを”同時”に押します(3つを同時に押さないと、ポップアップウィンドウは現われてくれません!)すると、ポップアップウィンドウが出てきて、設定ファイルを削除しても良いかの旨を尋ねられるので、Yesをクリックすると、初期化されたPhotoshopが開く、という具合でした。

私の場合は、2つくらい自分用に設定している部分があるので、それを設定して、後は、軽くなって使い心地が良くなりました。良かった~☆

最新記事