Page Top

東北関東大震災 - 自分にできることは

March 14, 2011

今回の東北関東大震災で亡くなられた方々のご冥福を深くお祈りいたします。そして、被災されている方々でまだ助け出されていない方々が早急に救済され、被災地におかれる避難生活を余儀なくされている方々に、早く救援物資や医療の手が届くことを強く祈っています。

夫のポーランドに居る親類やこちらの知人・友人が日本を心配してくれています。今もなお余震が続いていたり、原発が定まらないため、東北に住まわれている方々は継続して不安な日々を過ごされている中で、普通に生活ができることのありがたさを痛感し、何が自分にできることだろうかと考えるに、やはり一番必要とされている義援金の送付だろうと思いました。直接被災地の県などの災害対策本部などに送るのが一番良いのかなと思いますが、今回はクレジットカードでも対応していた日本赤十字社の方に募金しました。でも、次は県などの対策本部の方に送るのが良いのかなと思っています。

政府の方々、東電の方々、被災地の方々、ボランティアの方々、停電区域の方々、疲れているだろうのに頑張っておられます。遠く離れているけれど、私も共に頑張りたい気持ちです。原発のトラブルが早く収束するよう信じて、私もここで出来ることを自分なりに頑張りたいと思います。

最新記事