Page Top

花粉症をバターミルクで乗り越える

March 10, 2011

私は幼少期からアレルギー持ちで犬猫の毛はもちろん、花粉症でもあり、よく鼻血を出す子でした。一昨年などはとても酷い蕁麻疹からアトピー肌になり、今でもチョコレートや麦系統のものを食べると痒痒が出てくるのですが、それでも私の強い味方、バターミルクを毎晩飲むことで、症状は治まり、今年ももう花粉が飛んでいますが、全然クシャミも鼻水も寝ている時の喉の奥の痒みも出ていません。

去年はアトピー肌の痒み押さえで飲んでいたバターミルクですが、花粉症にも効くとは思っていなかったので気にしていませんでしたが、そう言えば去年は花粉症の症状が全く出ていなかったなぁ~と思うに、バターミルクが功を奏していたのだと思います。

去年日本に帰っていた時もチョコレートなど食べて痒みが出ていたので、ヨーグルトのLG21など食べていましたが、バターミルクを飲むような効果は出なかったので、やはりバターミルクの中の何かの成分がヨーグルトとは違うのかもしれません。そして、そのヨーグルトには含まれていない何らかの成分が、私にはもの凄く合っているみたいです。

日本でだと、バターミルク乳清(ホエイ)に当たるでしょうか?でも、ちょっと違う?よくわかりません。これが早く日本でも法令OKになって流通して欲しいです。そしたら日本に帰ったときに痒みがでても、これを飲んで大丈夫となります。日本ではバターミルクの法令が整っていないそうで、大量に捨てられているそうなので勿体無いです。豚さんにはあげられているそうで、その豚さんたちはとても健康なのだとか。

最新記事