Page Top

これは美味しい。アボガドとサワークリームのタルタルソース風

February 21, 2011

最近写真を撮るのが億劫で写真がないのが残念ですが、今日作ったアボガドとサワークリームのタルタルソース風は我ながらさっぱりして美味しかったので、メモ。

・玉葱のみじん切りを水にさらしておく。
・アボガドも小さくみじん切りにしてボールに入れる。
・アボガドが入ったボールにサワークリームを適当な量分を入れる。
・水にさらしておいたみじん切り玉葱を、粉ふるいのようなのですくい、
 水分を切り、アボガドチームに合流させる。
・乾燥パセリを適当に入れる。
・味付けとしてNesle MaggiのLiquid Seasoningを自分の好みで適量入れる。
 サワークリームが既に塩分含まれているので、あまり入れなくても良いです。
 マギーも塩分高いし。
 (マギーは日本で言う所のおしょうゆのヨーロッパ版です。詳しくはWikiで。

これで出来上がり。今日はタラちゃんのホイル焼き(タラちゃんを鉄製フライパンに敷いたホイルに載せて、ニラとマッシュルームを上にふりかけ、ポーランドのシーゾニングであるKucharekをパラパラとかる~く振りかけてオーブンで焼く)にしたので、その上に先ほどのアボガドとサワークリームのタルタルソースをかけて食べました。ご飯と良く合う。美味しかったです!これ以外にも前日に作った残り物のザワークラウトのビゴスとジャガイモとにんじんのマスタード炒めも食べ、ちょっと苦しい・・。

そして昨夜はホワイトチョコとダークチョコチップ&マカダミアナッツクッキーをブラウンシュガーを使って焼いたのですが、もう今朝までにはなくなってしまいました。Orz...自分のオーブンの場合で、美味しくしっとり焼ける分量が分かったので、最近このクッキーを良く作っているのですが、売れ行き絶好調(と言っても二人しか居ないのですが・・)、1回焼いたら3センチ~4センチ幅ものが14枚ほどできるのですが、ほぼ24時間以内にはなくなっています。。作るのは簡単だけど結構時間がかかるんですよね、特にバターを常温に戻すのに。湯銭にかけるといい感じに常温状態のクリーム状にならないので、パソコンの前で仕事をしながら、膝の上にバターの入ったボウルを載せて時々チャッチャっと泡だて器で細かくしながら常温にしています。次はこのレシピも載せてみます。と言っても、渡辺みなみさんのレシピを自分なりの分量に変更しただけなんですけどね。:D

最新記事