Page Top

昔のスターバックスと今のスターバックス

March 19, 2010

昔アメリカの大学に交換留学していた頃、お友達になった人がコーヒー好きでかなり小さな田舎町だったけど美味しいコーヒー屋さんがそこの大学町にあり、友達と一緒に連れて行ってもらっていました。そんな田舎町にも関わらず、雰囲気がとてもジャジー(Jazzy)で、天井が高く、コーヒーを作ってくれる音がシャーと聞こえてくる中で、Jazzが聞こえてきたりなど、学生さんがよく来てました。名前がCoffeeなんとかだったような・・記憶が辿れません・・。【追記:名前はCoffee Groundでした。たぶん。】

たぶん、ここ!合ってるかわかりませんが・・。

View Larger Map

当時1995年で、スターバックスがまだそこまで大きくなっていなかった頃、そのお友達にスターバックスという美味しいコーヒー屋さんを教えてもらって、シカゴに行った時に確か行ったと思うのですが、当時まだチェーン店みたいな感じがなくて、ハイエンドなコーヒー専門店みたいな感じで、そこで食したのはエスプレッソでビスコッティーノで美味しい~と思った記憶があります。味もだけど、雰囲気が良かったです。そこでの経験が良くて、日本に帰る(96年)飛行機の機内雑誌にスターバックスの広告があって、コーヒー豆を日本に輸入できますみたいな文言があって、美味しいコーヒーだったから個人輸入したいな~などと考えたことがありました。

今や、チェーン店化し、どこへ行けどもスタバのマークが。こうなると逆に行きたくなくなるのが人間の性で、しかし、最近と言っても、もう3、4年ほど前に飲んだスタバのコーヒーが最後で(濃度が濃くて私のお腹にはちょっとキツク・・)、と言っても、最近はもっぱらバターミルクと白湯ばかりで、コーヒーやお茶も飲まなくなったのですが。そんなことを思い出しました。

最新記事