Page Top

1月だけど、暖かいバンクーバー

January 11, 2010

暖かい、と言っても冬なので寒いのは寒いですが、しかし、年末年始と今年は全く雪が降りませんでした。(山の上には雪が被っていますが。下界にはひとつも雪が降りませんでした。)今日の外の気温、10度で雨です。地元の大分と大差ありません。こんなに緯度が違うのに。。

冬の例年のバンクーバーは雨季で、雨がしとしとしとしと降り続け、比較的暖かいのが特徴なので、例年並に戻った?と考えればそうなのかもしれませんが、それにしても、一昨年はクリスマス前に雪が何十年かぶりに大量に降り、近くのショッピングに行くのも大変でしたので、この変わりようと言ったら、物凄い変化だなと思います。

来月はオリンピックでウィスラーだけでなく、バンクーバーのサイプレス山でも競技が行われるのですが、今このように暖かいお天気で、雨ばかり降り続いているので、雪をできるだけ保護するのに努めているようです。

バンクーバーの事情とは異なり、世界各地では大雪になっているようで、ポーランドではマイナス20度にもなったようで、雪も大量に降っているようでした。アメリカの内陸部の方もカナダの内陸部の冷たい寒気がやってきて、寒波がすごかったようで、農作物にも被害がでていたようです。

こういう世界の天候の変化を見ると、地球の海流がますます変化してきているのが分かります。地球の大変化を穏やかにするために、自分が出来る身近なことから、頑張っていきたいです。ということで、ここ1年ほどは、生物分解性(biodegradable)の洗剤(無臭)を使っています。中々使い心地が良いです。安い時に買ってて良かったー。

最新記事