Page Top

間違って梅干の種を飲んでしまった・・

December 19, 2009

ご飯と梅干食べてたんです。初めは梅肉を取ってご飯を食べますが、最後の方、種に少しついてる梅肉を食べるのに、まるごと種とご飯を口に入れて食べていて、馬鹿なことにお茶を飲んでしまったんです。。あらら~あっという間に食道へ・・。あーあ、飲み込んじゃった。しかも大きいの。1cmはある大きな種です。そのうち、出てくるのかなー・・。でも、心配。。

早速ネットで検索し、同じような人達がいて、大丈夫そうなことを知りました。更に、梅干の種を飲んで胃潰瘍を直すなどという「のみうめ健康法」これを紹介している別のところ)というものがあることを発見しました。梅干の種は胃の中で消化されるみたいです。良い点は、胃に良いらしく、二日酔いや便秘などに効くみたいです。食べすぎたら逆に胃に負担となるので駄目だということと、青い梅には種の中に毒性があるので、梅干になってない青い梅の種は食べたら駄目、ということのようです。

どうなのかわかりませんが、健康に良いのなら、まぁ今回たまたま間違って飲み込んだのも良かった?ということにしておきたいと思います。。

最新記事