Page Top

Akira Kurosawa Movie - Mount Fuji In Red

November 4, 2009

またまた黒澤明の映画「夢」の中のショート・ムービーです。Mount Fuji In Red。

日本には結構沢山の原子力発電所が各所にあります。今日は佐賀のプルサーマル試運転開始のニュースを読みました。プルサーマルは、使用済みの核燃料を再利用というから聞こえは良いですが、通常の原子力発電のものよりもプルトニウムの毒性が強かったり、炉の制御が通常の炉よりも難しくなるのだそうです。なぜそんなに危険なものを使わなければならないのか、さっぱり分かりません。原子力は作るのにも使うのにも石油を使うので(二酸化炭素は出るし、熱も大量に放出)、全然石油の代替次世代エネルギーにはなり得ないし、ましてや、危険廃棄物が未来永劫作り出されるし、いったん作れば永遠と核エネルギーが働き続けるので、はい、じゃ~明日からやめましょうとは行かず、永遠とお世話をし続けなければならないわけで、全くもって持続可能ではないしで、やっぱりさっぱりわかりません。「Mount Fuji In Red」のような事態にならないように、作ること自体止めたら良いのにと思わずにはいられません。

最新記事