Page Top

最近の太陽

June 9, 2009

今月に入ってから、なんだか太陽の日が沈む頃、太陽の色が物凄く朱色で、ビームが物凄く強くて、まともに見ていられないほどなのですが、どうやら、6月に入ってから太陽の黒点が増えてきたようです。(詳しい黒点の数は、宇宙天気情報センターへ。)

なんか最近ほんと太陽の色が赤くて、今年に入ってから益々大気で繰り広げられる、雲と太陽の光が綺麗で、でも、なんでなんだろう?と思います。どうしてこんなに色が今年は違って見えるのだろう?太陽が地球に与える影響(つまりは人間も太陽に対して何らかの影響をもたらしていると言うことにもなると思うのですが)、を考えると、美しくあれど、なんとなく、何かが起こりそうな気持ちもしないではいないです。

最近はまた違った発見としては、綺麗な鳥のさえずり(山で聞くような美しい鳥の囀りです)が、なぜか、周囲で聞こえるようになったことでしょうか。1年前は、カラスの鳴き声だったのですが・・。あの山鳥のような美しい囀りを聞くと、ほんとうに癒されます。

この間、空を眺めていると、ものすご~く早く動く雲を見つけました。うっすらたぶん、これがジェット気流なるものではないかと思うのですが、ものすごく早くて、左端にあった雲の帯があっと言う間に右側へ。上空では多分物凄い速さで移動しているはずです。

そして、今日はこんなニュースを読みました。
鳥か?いたずらか?空からオタマジャクシ
空からおたまじゃくしが降ってくる。。ちなみに、おたまじゃくしって英語でなんて言うのかな?と思って調べてみました。tadpoleと言うようです。それにしても、おたまじゃくしが空から・・。不思議極まりないです。

最新記事