Page Top

冷蔵庫の壊れ

February 24, 2009

1年半くらい前に新しく新調してもらったアパートの冷蔵庫の具合が突然悪くなり、今代替のものを使わせてもらっています。温度を調節するところがおかしくなったようで、急にノイズが大きくなったな~と思っていたら、温度が室温と同じになっていました。まだ2年も経っていないのに・・。

昔の冷蔵庫はもう30年ほどの年期の入ったものでしたが、穴が開き、水漏れが発生していたので、修理の人を呼んでもらい修理してもらいましたが、その方が言うには、昔の冷蔵庫の方が壊れない、最近の新しい冷蔵庫はすぐに壊れる、と言っていました。まさにその通りになりました。

冷蔵庫が壊れた件をマネジャーさんに伝えたら、彼女も、信じられない!まだ2年も経ってないのに、こんなの Un Acceptable!と言っていました。確かに。普通保障は1年以内なので、2年目で壊れるなんて、そういう風にプログラムでもしているのかと疑ってしまいます。

なんかでも、そういう商品って最近多いのかなと思ったりします。今使っているSonyのDVD Writerは、これも使って約3年ほどになりますが、最近挙動不審です。ハニャが使用しているLacieのモニターも大変挙動不審で、モニター画面がいきなり、「プツン」と言って、画面が真っ黒になり、中心に白いラインが現れます。で、ネットで解決方法を探していたところ、同じようなことになっている方が結構居り、その方達が言うには、モニターの左下コーナーを硬いもので「ゴツン」とやると、解決する、というものでした。まさか、そんな!でも、やってみたところ、直りました・・。:)

これ以外にも、今乗っている車はFordなのですが、数年前、これの鍵がいきなり回らなくなってしまい、エンジンをかけることが出来ない状況に。その時ハニャはスイミングの帰りで家に戻れなくなってしまい・・。私はタクシーに乗ってハニャを迎えに行き、親切なタクシーのおじちゃんも色々手伝ってくれました。結局車はレッカーで引いてもらい住んでいる所の近くにおいてもらいました。翌日Fordに連絡すると、鍵の部分を新しいのに取り替えないと駄目で、それが500ドルくらいかかるとの事。で、ネットで探すと同じような目にあっている人が結構居るみたいで、ある意味これは既知の問題だったようです。ある人は訴訟にまで持っていっていたり。確かに突然エンジンかけれなくなるので、どこか遠くへ行った時にこんなことになってしまっては、それはそれは心細く、問題山積みになってしまうでしょう。で、そこでもまた解決方法を載せている人が居り、どうもその鍵を入れた状態で、鍵をHITすると中の鍵のパーツが動くらしく、それをした後は鍵を回すことができ、エンジンをかけることができるという、まさにLacieみたいな解決法なのですが、これが効きまして(笑)、それで一時しのいでいたのですが、毎回、同じことが繰り返されるので、最終的には修理に出しました。でも、これって既知の問題なので、ある意味詐欺的だな・・と思ったり。もう昔の話ですが。

冷蔵庫の件から話が逸れましたが、思ったのですが、パソコンや車などだと日本のメーカーのものも見ますが、冷蔵庫や掃除機や洗濯機などに至っては、北米メーカーかヨーロッパメーカーのものしか見ず、日本のメーカーのものはバンクーバーでは見ないな~と思うのでした。日本の省エネの冷蔵庫や静かな掃除機(北米のはやたら大きくてノイズも大きく重たい)や洗濯機があると良いのにな、と思います。昔小型の洗濯機を買おうかなと思って調べていたら、中華系のマーケットに小さい洗濯機を売っていたのですが、それは中国メーカーのものでした。日本のこういったものもカナダで買えたら良いのにな、と、毎回重たい掃除機で掃除をする度に思うのでした。(今はカナダでも少しばかりは軽いのがあるのかもしれません。最近の新しいのは使っていないので、詳細はわかりません。)

最新記事