Page Top

Firefox3が重い

February 1, 2009

つい先日までFirefox2とFirefox3を共存させて、主にはFirefox2を使い、Firefox3は閲覧のチェックだけに使用していたのですが、Firefox2でサイトを見ていた際、たまたま出てきたFirefox3にアップグレードしますかウィンドウが出てきて、別の動作をしていたところ調度それが一緒くたになってしまったようで、不本意ながらダウンロードしてしまっていました・・。

と言うことで、Firefox3がダウンロードされ、なんだかごちゃごちゃになってしまったので、Firefox2をアンインストールし、Firefox3を入れなおし、BookmarkもFirefox3に入れ、ここ数日はFirefox3で閲覧していたのですが、途中で思いがけなく止まってしまったり(ブラウザが勝手に何かをダウンロードしているのか?何かをチェックしているのか?システムがこの間妙に動作しており、CPUの使用率が30%にも達しています)、Bookmarkを開くのが遅かったりと、なんだか重いのです。

Firefox2と並存していた時は、Firefox3にBookmarkを入れていなかったせいか?、サクサクでした。しかし、膨大に膨れ上がってしまったBookmarkを入れた途端・・重い。

あと、Firefox2の頃は文字だけを拡大でしたが、Firefox3になってからは、IE7のように画面ごと拡大されてしまうのも、近眼で文字を超拡大して読んでいる私にとっては非常に使いづらいです。と言うのも、画面全体が大きくなっていくので、文字を超拡大していると、文字幅も広くなってしまい、横スクロールを出してしまうから逆に読みにくくなってしまうのです。(どこまで拡大しているの?と言う感じですが・・。)Firefox2の分だと、サイトの横幅はそのままで、文字だけを拡大できたので、どんなに拡大しても、横スクロールが出てくることはなく、良かったのですが。まぁでも私のような使い方をしている人は少数派だと思いますが。。

ということで、Firefox2をメインに戻そうと思います。

最新記事