Page Top

世界で見る地震

December 9, 2008

ここ数ヶ月ほど、USGSの近々7日間の地震マップを毎朝確認しているのですが、今日は世界中でたくさんの地震を見ることができました。環太平洋ではプレートの関係で地震が多く、特にアラスカ、カリフォルニアのあたりで小さな地震が多く見られていましたが、今日は世界的にエネルギーの放出なのか、色んなところで揺れているようです。

earthquakes.gif

バンクーバーもこの地震帯から外れておらず、右からはNorth American プレートが右から左へ、沖にあるJuan de Fuca プレートは左から右へ、そして、Juan de Fucaプレートの左にあるPacific プレートは右から左へ(日本側へ)動いています。Geoscape Canada

と言うことで1ヶ月ほど前、Canadian Tireへ地震が来た時に、キッチンのキャビネットが自動的に開かないようにしてくれるようなものを探しに行ったのですが、ここはやはり日本ではなく・・、そういう品物は一切ありませんでした。。一応店員さんに聞いてみたところ、ベビー&キッズ用の扉を開かせないようにする商品を教えてくれました。プラスチック製のもので地震には無理だよなぁ~・・と思いましたが無いよりも良いかな?と思い直し、それを買って設置しました。毎回毎回扉を開く時に小技がいるのですが、それほど弱くもなく、なかなか良い感じです。

最新記事