Page Top

秋の味~栗ご飯

October 21, 2008

秋の味覚に栗がありますが、先日Kin's Marketで買った栗を使って、今日は栗ご飯を作りました。初めて栗ご飯を作ったので作る前はちょっとドギマギで、鬼皮と渋皮を剥くのが硬そうで大変そうだなぁ・・と思っていましたが、茹でると柔らかくなって剥きやすく、思っていたほど難しくなくて良かったです。まだ栗が残っているので、何か別のものを作ってみようと思います。栗には、ビタミンB1やC、それに、食物繊維が豊富に含まれているそうです。疲労回復、風邪の予防、整腸、便秘、肌の老化防止等々に効果的だとか。旬の食べ物を摂るというのにはそれなりの意味があるようで身体の免疫力を高めてくれるようです。お魚は先日買ったサーモンと一緒に購入した魚の身のマリネ。

chestnut_rice.jpg

最新記事