Page Top

久しぶりに天気が良くなったバンクーバー

June 15, 2008

deerlake01.jpg

deerlake02.jpg
今日は天気が良かったのでDeer Lakeへ散歩へ。

最近Webの総ページビュー数が減って、総利用時間が18%増加したんだそうです。ネットレイティングスの公表とのことで、Japan.Internet.comに記事が載っていました。自分の感じながら、今年に入ってなんとなくWebの活気がこれまでとはちょっと違うなという感じは持っていました。Youtubeが出てきてから動画を見るのが楽しくなりましたが、そういうのがやはり影響しているんでしょうか。

昨日と今日バンクーバーは久しぶりのお天気に恵まれました。ようやくお日様が。。まだ風はひんやりして寒いですが、太陽の下に居ると暖かくポカポカ陽気です。気温が低いので、お陰様でまだ蚊は発生していません。いつもならこの時期既に蚊とり線香みたいなRAIDの商品を使っているのですが、今年はまだ必要なさそうです。

天気が良くなると心も自然と軽くなるもので、昨日は久しぶりに水泳に行ってきました。泳ぐの久しぶりやし、しんどいかな、、と思っていたのですが結構大丈夫でした。運動不足が重なると新陳代謝が滞り、知らぬ間に心身衰えてしまうと思うので、改めてまた水泳とできるだけ散歩を心がけたいと思っています。

そういうわけで、という事でもないのですが、ポーランドでお世話になった方々にThank youカードを出すため、可愛いカードを探しにグランビル・アイランドへ行ってきました。グランビル・アイランドにはPAPER-YAというお店があって、日本や世界から可愛らしい素敵な紙に関連したもの=文具用品?などが所狭しとたくさん置かれていてカナダではなかなか見つけられないものが見つかります。早速素敵な絵柄のThank Youカードを購入しました。ついでに、日本の雑貨デザイナーShinzi Katohさんの可愛いプレースマットがあったので、木々と小鳥さんシリーズのものをそれぞれに購入しました。とてもかわいい!少し前まで、食事を作るのがだんだんしんどくなってきた時期があったのですが、このプレースマットのお陰でまた食事を作ったり、食べるのが楽しくなりました。

この後False Creekの方へ向かい購入したコーヒーを飲んでホッと一息。少し離れたところにカナディアン・ギースのカップルが居るのを見つけました。私はカナディアン・ギースのあのエレガントな風貌でぎくしゃくとおしりをプリプリ動かして歩く姿がとても愛らしく大好きです。

canadian_geese01.jpg

canadian_geese02.jpg
水を飲みに近くまでやってきたカナディアン・ギース。

malaspina_karenkunc.jpg

その後、同じグランビル・アイランドにあるMalaspina Galleryへふらっと立ち寄るとKaren Kuncさんという方の展示がなされていました。アメリカはネブラスカのアーティストの方のようで、木版画なのに使われている色がとてもカラフルで温かみのある作品でとても美しく、大変気に入ってしまいました。ギャラリーに置かれていた紹介本は英語とポーランド語だったので、もしやポーランド人ですか?とも思いましたが、どうやらポーランドで教鞭をとっていたようです。日本でも教えていたようなことが経歴にのっていたので、東西を問わず、とてもインターナショナルな経歴を持たれた方なのでしょう。ほんとに素敵なアートで見れて良かったです。

最新記事