Page Top

Movable Typeインストール - 全ファイルを簡単にサーバにアップロード

June 22, 2008

これまでの間Movable Typeを使ってきて、新しいバージョンが出る度にダウンロードした圧縮ファイルを解凍して、その解凍された多くのファイルをFFFTPを使い地道にサーバにアップロードしていたのですが、アップロードしている最中必ずと言って良いほどアップロードが中断されるので、解凍した多くのファイルをまとめてアップロードすることは殆どなく、各フォルダを地道にサーバにアップロードしていたわけですが、それをすると数時間簡単に過ぎ去ってしまいます。

簡単に、この多くのファイルやフォルダ群をサーバにアップロードする方法はないものかと思いGoogleで調べたところ、Movable Type 備忘録さんのMovableTypeを手早くアップロードするという記事に出会うことが出来ました。

あぁ~なんとありがたいのでしょう。圧縮ファイルをそのままサーバにアップロードして、サーバで解凍してしまうのですね。私も(コメント欄にあったZIP版)で早速試してみました。しかし、やはりサーバが違う為かうまく行くことが出来ませんでした。セキュリティーの設定とか違うサーバ会社だと色々違うものなのでしょうね。

やはり地道にアップロード・・と思っていましたが、先ほどのページのコメント欄をよく読んでいると、Movable Type 備忘録さんが、「レンタル・サーバによくあるファイルマネージャーみたいなものかなって。」とお話しているのに気づきました。

もしかしたら自分が借りているサーバのコントロールパネル(cPanel系)にも、その”ファイルマネージャー”とやらがあるのではないかと思いアクセスしてみると、ありました。:)これまで何年も使いつつ・・。宝の持ち腐れとはこういうことなのかもしれません。

早速Movable Typeの圧縮ファイルをFFFTPで丸ごとサーバにアップロードし、このファイルマネジャーを使ってサーバ上のそのファイルを解凍してみたところ、1秒も経たずに解凍されてしまい、ええ”?!ものすごく早い。。ファイルマネジャーの威力を知ったのでありました。これまで毎回何時間もかけて地道にファイルをアップロードしていたあの時間は・・。(o´。`o) でも、もうこれからはこのファイルマネジャーで、即効Movable Typeのインストールが出来ます。Movable Type 備忘録さんの情報に大変感謝です。

最新記事