Page Top

私のデザインがStolen・・ラッパー化されてしまいました。

December 6, 2007

今朝、自分のサイトのStatisticを見ていると、フランスからなんだか怪しげVisitがありました。どうも私のサイトからコードを抜き取って、サンプルページにアップしているみたいで、だからその時、Statsのコードも一緒に抜き取られているので足跡がつき、何が起こっているのかわかりました。

で、そのサンプルページに行って見ると、な、なんと、私のグラフィックが180度回転されてサイトのサイズに合うようにリサイズされて使われていました。そして、なんと、ラッパー調に!(驚) その時は、まだサンプルページに私のグラフィックなどが掲載されていた状態で、まだ作業中だったのか、Copyrightのところも私の名前になっていました。
でも、今このサンプルページを訪れたところページが削除されていました。なので、よかったー、削除したんだと、思っていたら、なんと、本番ページにアップされていました。(-_-) そして、スタイルシートも自分が不必要な部分だけ削除してそのまま使っているし、Copyrightのところなぞは、堂々と自分の名前を持ってきているという・・。(--;)

こちらが、そのラップ化された私のデザイン(グラフィック)です。クリックすると、そのサイトに繋がります。
【追記:2007年12月7日時点で既にSteffiのデザインが変更されているようですので、リンクは削除いたしました。】
design_stolen_interface.jpg

一応、このSteffiに先ほどメッセージを残して、グラフィックを削除してくれるように言いましたが、果たして・・。この方、サイトを見ると、音楽以外にも、自分でデザインやら写真やらもするみたいなので、Copyrightなど良く分かっている・・Youtubeを見ると、どうやら18歳ということで・・良く分かってないのかな?

【後記】
このサイトのSteffiから翌日メールで返答があり、フランス語だったので良く分からなかったですが、

「2つのグラフィックのイメージだけ使っていい?
お願いします。」

というような内容だったのですが、翌朝(今朝)彼のサイトに訪れてみると、デザインが変更されているようなので、安心しました。一応彼のメールに返答し、今のサイトはデザインが既に変更されているけれど、もし私のグラフィックを使う必要があるのであれば、私の名前をクレジットとして表示すること、そして、私のサイトにリンクを張ること、でなければ、デザインは使用できません、と伝えました。たぶん、今のPurple Steffiのデザインの方が彼のスタイルに合っていると思うのですけど。素直に返答してきてくれているので、もう問題はないと思います。

最新記事

Comments

うっわー!!それ、酷い!!!!でも、発見してよかったですね。
逆にその盗人は『盗んだらバレる』という知識も無いようなので、やっぱりコピーライトとか分ってないのでしょうね。私も怖くなったんで、もうちょっとstatsに注意してみようかな。

抗議文でも聞かないようでしたら、今度は訴えるとか言ってみては?ホント困りましたね~。

endunhamさん、どもです!!
endunhamさんもお気をつけください~!
と言っても、手の込んだやり方されたら、絶対わからないですよね。実際のところ。。

昨夜Steffiからメールの返答が一応来まして、でも、フランス語で書かれているので良く分からず・・。でも、たった3行少ない単語だったので、機械翻訳にかけてみたところ、どうやら、

「2枚のグラフィックだけ使っちゃ駄目ですか?
S'il vous plait?」

というようなことでした。
で、今朝彼のサイト見てみたら、姿を変えてパープルSteffiになっていました。
なので別にもう返答しなくても良いかな~とも思ったんですが、さっき返答メールして、もし、今だに私のグラフィック使う必要があれば、私の名前のクレジットを残して、リンクを張ってくれよと言いました。もしこれが出来ないのであれば、グラフィックは使ってくれるなよ、ということで。

でも、今の彼のPurpleサイトの方が彼らしいですよね。
カジュアルでかわいらしいというか。
なので、今のサイトの方が君のスタイルに合っててCoolだと思うよ~。と言っておきましたが。

まぁ、18歳ということで、あまり深く考えずにやっちゃったんでしょうかね?
Steffiは素直に返答&対応してきたのでまだマシな方かもしれないですね。
本当に卑怯な人は、あらゆる手段でもって拒否するようですので・・。
いや~インターネットは改めて無法地帯ですね。

人気者の宿命ですかのぉ・・・。
このシンプルな薔薇の雰囲気は、確かにパクりたくなりますわね(いい意味で)。人真似をすることは悪いことだとは思いませんが、今回は、チト行き過ぎたようです。
わたしは植物が好きなんですが、いやいや特徴を捉えつつシンプルでお見事なグラフィックです。こんな感じにしたいという気持ちだけは何となくわかるような感じがして、何とも微妙な一件です。

そうそう、わたしも気をつけますが・・・。

nobukoさん、こんにちはです!コメントありがとうございます!
薔薇のグラフィック、褒めてもらって嬉しいです☆
そうなんですよね。nobukoさんが言われるように、私も人の真似をすることは悪いことではなく、むしろ、マネをしながら人は色々学んでいくし、その中で自分のカラーを出していくのは古くからのことで、雰囲気が似ていても自分なりのカラーで今回は薔薇など彼自身が作れば問題ないのですが(私もそうやって人から多くを学ばせていただいています☆)、なのですが、こ・今回は・・グラフィック画像をそのままコピー&ペーストで、プラス、(コピペであれば)事前に何も連絡をしてこなかった・・が良くないと思いました。(*^_^*)

彼の場合は年齢も若いし、たぶん、わかっていない、という部分が大きいと思うので、これを機に、こういったことに敏感になってくれたらこれ幸いですが・・。(●´∀`●) 
とは言っても、実際のところ、彼のサイトを見て、私のグラフィックが使われているのを見て、少し嬉しかったりもしたんですけれど・・。(#^.^#) でも、まさかラップ風になるとは思ったことがありませんでした!これも良い思い出になります。:)

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)