Page Top

MTOS: オープンソース・プロジェクトの開始

December 13, 2007

mt_logo.gif昨日MTOSが公開されたみたいです。まだベータ版のようですが、MT4.1というバージョンらしく、今公開されているMTのバージョンよりも機能が高くなっているものが公開されているようです。普段ベータ版などダウンロードしたことがないのですが・・、試してみるかもしれません。

これからMTOSであれば、無料で有料のMTとほぼ同じプラットフォームの機能が個人でもビジネスでもどちらでも使えるようになるなんて、MT3の頃に(個人のパーソナルなものは昔も今も無料ですが)、ビジネスに関連するサイトの場合ライセンス料を徴収し始めてから多くのブロガーさんを逃した当時のMTの方向性からは考えられない軌道修正だと思います。こういう流れをブログが始まった比較的初期の頃から見てきて、1つの企業がまるで1人の人間のように紆余曲折を得ながら成長していく様をみるのは、ネット上におけるビジネスのあり方を見るようでとても興味深いです。

MTOSとMTに関しては、保障が必要ないのであれば無料版を、保障が必要であれば有料版を使ってSix Apartさんからのサポートを受けられるという選択権が得られるのは、とてもありがたいです。

最新記事

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference MTOS: オープンソース・プロジェクトの開始:

» もうテーブルには戻れない from RGBlog.net
今週終わったお仕事が、ウェブデザインじゃなくって、既存サイトの修正ってものでした。そこで、私はもはや古典的ウェブ構築法、いわゆるテーブルタグでガチガチに作... [Read More]

Comments

akiさん、こんばんは!WPを知ってながら、MTを今だ触ったことのない珍しいワタクシです(笑)
無料で有料サービスに近いプラットフォームと聞いて、かなり食いついてますよ~。あ、でもパーソナル使用は、ずっと無料でしたね(汗)
今度こそ!今度こそはMTをお勉強します!(←かなり意気込んですよー;笑)その時は、こちらのサイトに入り浸ることでしょうね~。どうぞよろしくです!

endunhamさんこんばんは!
是非是非お勉強頑張ってください!!
WPを使ってきたendunhamさんならすんなり使えると思いますよ☆
ずっとMTを使ってきてMTの浮き沈みを見てきた私は今とてもワクワクしています!
是非これをきっかけにendunhamさんもMT触ってください!
と言っても、それぞれのツールにはそれぞれの良さがあるので、最終的にはやっぱり相性でしょうか?
しかし、今MTはHotだと思います!(^。^)

MTに行けばドキュメンテーションありますが、MTについて書かれている日本語サイトも多いので(MTは日本でのシェアが高いので、英語よりも日本語の方が充実していると思います。)、色々勉強できると思います。あと、小粋空間さん(http://www.koikikukan.com/)のサイトはとても勉強になりますよ~。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)