Page Top

2つのファイルを比較する無料ソフト

November 24, 2007

ずっとあると便利だろうと思ってはいたのですが、サーチするには至っておらず、これまで2つのファイルを比較してから作業しなくてはならない場合、コードを1行1行見比べながら、修正されたところがなければそのまま、修正されたところがあれば、修正箇所が反映されたコード部分を反映して自分の修正作業に入っていましたが、これが結構時間がかかります。当たり前ですね・・。

そこで、2つのファイルを比較してアップデートされていたり、修正されていたりする箇所をハイライトしてくれるソフトがあれば便利だな、と思い、そういうソフトがあるのかどうか、検索してみました。

そこで出てきたのが、Rekisaというフリーソフトと、WinMerge 日本語版というソフトです。

二つとも試してみて、どちらもとても便利なのですが、私の場合は今のところRekisaが一目瞭然なハイライトで分かりやすかったのでこちらを使用させていただいています。WinMerge 日本語版の方はファイルの修正をダイレクトに行えるようなのですが、Rekisaの方はファイルの修正は出来ません。ですが、今のところそこまでは必要ないのでなんとなく自分にとって使いやすいRekisaの方を使っています。とても便利です!もっと早く見つけれていれば良かった・・・。

最新記事

Comments

あ、WinMarge!!うちの人がずっと使ってるソフト!!実は、私もインストールしたいな~ってずっと思ってたんです。でも、かなり必要に迫られないとインストールしない私...便利だろうなって思いながら、インストールしないでいました。う~ん、Rekisaも良さそうですね~。私も二つ試してみようかな♪

そうなんですか!endunhamさんのご主人も使われていたんですね☆
これ、とても便利ですねー☆
私は今のところRekisaで十分みたいです。
先祖帰りのミスをしないための必需品になりそうです。:)

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)