Page Top

揚げだし豆腐にわかめサラダ、そしてマッシュルームご飯

October 14, 2007

今日はどうしても揚げだし豆腐が食べたくて、なんちゃって揚げだし豆腐を作りました。
agedashi_tofu.jpg

揚げだしなだけに、本来であれば豆腐を油で揚げるのですが、普段あまり揚げ物をしないので、今日は鉄製フライパンに油を少し注ぎ、そこで6面を焼いていきました。揚げた感じとは異なりますが、でも、美味しかったです。どちらかと言うと、豆腐ステーキin出汁スープという感じでしょうか?豆腐の上には、甘味噌ピーナッツバターとねぎをのせました。ご飯は、出汁とマッシュルームの炊き込みご飯(にんじんもあれば入れたかったのですが、今日は欠品にて省略・・)。わかめサラダは、わかめ、トマト、レタス、炒り卵、マヨネーズ、ごま油、酢、お醤油、七味を入れて出来上がりです。

ほとんど残り物の材料でできるところが嬉しいです。(私の場合、いつもそんな感じですが・・。)

最新記事

Comments

おお~!美味しそう~~~!揚げ出し豆腐は難しいですよね。私もなんちゃってはやりますが、ディープフライはうまく出来ないです。野菜中心のごはんって、健康的ですよね。なんだか、今夜あたり揚げ出し豆腐を作りたくなってきました~。

endunhamさん、どもです~!
ぜひendunhamさんもお豆腐を~。お豆腐って優れものですよね。
私も時々むしょうに野菜ばかりのメニューを食べたくなってしまって。わたし、出家します・・。(笑)
美味しい山菜料理とか食べたいです。。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)