Page Top

MT. Seymourへ

October 27, 2007

金曜日、朝方はとても冷え込み3度しかなく、屋根には今年初の霜が降りていたのですが、そのおかげで晴天に恵まれました。住んでいるアパートからはSeymourマウンテンが目の前に見えるのですが、既に頂上にも雪が積もっています。もう冬まっしぐら、と言う感じで連日10度前後と、とても寒いです。この日、午後少し時間が出来たので、ノースバンクーバーにあるSeymourマウンテンまでちょっと行ってきました。

地上ではすでに紅葉が始まっていてとても綺麗です。
redleaves01.jpg

これはアメリカ側にあるMt. Baker。この日は雲が殆どなかったのでとても綺麗に見えました。が、うす~く広がるスモッグが・・。最近のバンクーバーはこの数年間で開発がかなり進み人口もかなり増え、そのためハイウェイ上の車の渋滞がとても問題になっています。公共機関としてスカイトレインも2010年までにリッチモンドまで通るようになりましたが、それでもラングレーやアボツフォードにまで通すにはかなりのお金が必要になるので、今はまだそこまでの投資は出来ないようです。ここ数年は開発開発で美しいバンクーバーの自然が汚されていくようで。。オリンピックも良いですが、ん~・・。
mtbaker.jpg

Seymourマウンテンに行くと、既にリフトの点検をしている人たちがいました。山にも少し雪が。
mtseymour01.jpg

まるで岩山のよう。ここの道も雪にどっさり覆いかぶされるのでしょう。
mtseymour02.jpg

Seymourマウンテンはなだらかで登りやすく、またバンクーバー一帯を見晴らすことも出来るのでとても良いです。しばらく山を登り、途中で用意してきたウーロン茶とマフィンを頂きました。とても静かでちょろちょろと流れる水の音だけが聞こえます。空気もとても澄み切っていて気持ちが良かったです。誰も居ないだろうと思っていましたが、犬を連れてハイキングのように登山している人も結構いました。思いつきでひょっこりやってきましたが、また時間があるときにでも来たいです。

最新記事

Comments

こんにちは、akiさん。あれれ?もしかしてコメント消えてました?実は、シュークリームの記事の前にコメント書いたんですが...では、また改めて書き込みますね。

いいですね~、ハイキング。しかも山のハイキングは最高ですよね。オハイオは、南に行かないと山がなくって、お山が近いバンクーバーが羨ましいです。でも、その土地開発よって、いつかこの壮大な風景も見れなくちゃうのでしょうか。なんかそう思うと、哀しいですね。私も今度NHに行ったら、たくさんハイキングしてこうようかな。

あれれ(゜o゜)?コメント消えてたみたいです。。(#^.^#)すみません。。
ハイキングって気持ちが良いですよね~。endunhamさんがNHに行かれたら是非山登りでリフレッシュをしてきてください~☆
バンクーバーの壮大な自然、いつまでも残して欲しいです。もうこれ以上人口増加しなくていいです~と言う感じです。。BC州はBeautiful British Columbiaと謳っているように、CO2削減やらエコに力を入れている州でもあるのですが、それでも、ここ近年の経済復興で人がかなり増え、車も増え、しかもオリンピックの開発も手伝って、排気ガスやらなんやらで、きれいだった自然が壊されていく感じが否めません・・・。ウィスラーに行くハイウェイはSea to Skyハイウェイというのが作られていて、そこはハイブリッドカーが各所で充電できる充電スタンドがあるハイウェイなのですが、もっともっとハイブリッドカーが増えるといいなぁと思います。が、その前に、自分もハイブリッドカー手に入れないといけません。:(その前にわたしは運転を頑張らねばなりませんが・・。(笑)

岐阜市在住の森と申します。この夏バンクーバー語学研修+友人にセイモア山へ連れて行ってもらいました。カメラ紛失で写真がないためAKIさんのベーカー山の写真を引用させてもらってよろしいでしょうか。お願いします。

Mori さまこんにちは!はい、ベーカー山の写真どうぞお使いください。お役に立てれば嬉しいです☆

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)