Page Top

MT4でArchivePageを使うと分割されるIndexがたくさん増えます。

August 12, 2007

先日リリースされたMT4を購入しまして、使っている・・と言いますか、インストールして、まだインターフェイスをいじって、何がどのようになっているのかを調べている最中なのですが、これまでの3.~バージョンシリーズとは呼び名やインターフェイス、テンプレートの構成などが違うので理解するのにちょっと時間がかかりました。(たぶん、MTの最新状況を随時把握していらっしゃる方はすんなり理解できるのだとは思います。)

テンプレートの書き方ですが、これが結構大幅に変わっている、と言ってもMTタグを使用することには変わりないのですが、これまでのHTMLベースの構成にMTタグを入れる、という感じのものから、MTタグを入れながらHTMLを構成する、といった感じになっているのでテンプレート自体はすっきりしていますがとっつきがちょっと難解です。この理解を深めるために、一度書き出して、何がどうなっているのか理解するために鉛筆で線を引きながら何と何がどう繋がっているのか調べたいと思っています。

ところで、これまでのMT3に入れていたプラグインで、ArchivePage(HTMLベースでページ分割ができるというとても便利なプラグインです。)というのがあるのですが、これをMT4にインストールしテンプレートを再構築すると、ものすごくページ分割されたindexが出来上がります・・・。私はこれでサーバの容量を一杯一杯にしてしまいました。再構築している最中、なぜだか分からないけど遅いな~、終わらないな~、なんでだろ~?と思い、何度か再構築を途中で終わらせたり、また始めたりしたのがサーバの許容量を一杯一杯にした原因ではあったのですが(HTMLページが1つのカテゴリだけで7000ページ以上も出来ていた。)、それでも、1度の再構築だけでも、結構な量のページが出来上がっていました。

なので、ArchivePageはMT4では今のところ使用できないでいます。とても便利なPluginだったのでアップデートしてもらえると助かるのですが、開発元のサイトさん自体がアクセスできなくなっているので、誰もアップデートしてくれないかもしれませんね・・。私もプラグインが書けるくらいのPerl(やPHP)の知識があれば・・!

最新記事