Page Top

ルーターが私のPCを特定のドメイン(私の・・)にだけなぜかブロック

July 14, 2007

先週末からどうも私のPCから自分自身のサイトにFirefoxでアクセスできない(IEではOK)、FTPで自分のサーバにだけアクセスできない(他のドメインのサーバにはアクセスできる)、自分のドメインのメールアドレスがうまく繋がらない(ISPからのメールアドレスはちゃんと繋がる)、でも、同じネットワーク上にあるMacからは自分のサイトをFirefoxでも見れるし、Fetch(MacのFTPソフト)でもサーバに繋がるという何とも不思議な現象に出くわしていました。

根本の現象をまずは色々な機器からDiagnoseする前に、まず疑ってかかったのはサーバ会社さんのサーバで、きっとサーバダウンになっているのか、はたまたネットワーク障害が起きているのだろうと思いきや、無事に動いているし何も障害は起こっておらず、しかも、サーバ会社さんの方から私のサーバにもアクセスできるということで、これはISPの問題なのか?それとも、私のコンピュータ自体の問題なのか?ということで、こちらのISPに連絡しましたが、やはりこちらもとりわけ問題があるわけでもなく、OKとのこと。では、じゃぁ、やはり自分のパソコンがおかしいのか?ということで、ローカルのセッティングやソフトなどが色々入っているので最終手段にしたかったのですが、システムリカバリーをせざるを得ない状況に。といっても、やはりシステムリカバリーは最後の最後にしたかったので、その前にシステムリストアを行い、1ヶ月前の状態に戻してみたのですが、やはり問題は解決することなく、結局システムリカバリーを真夜中に行うことにしました。

システムリカバリーは結構時間がかかるので、真夜中に行ったわけですが、このシステムリカバリー(HPの場合)には2種類あり、1つは標準のリカバリーで自分が作成したファイルは残されたままになるというリカバリーで、もう1つのリカバリーは工場出荷の状態になってしまうというリカバリーだったわけですが、真夜中だったし、結構眠かったし、疲れてもいたので、標準リカバリーを選んだので、1時間ほどで終わったのですが、Windowsの登録を行うときに、ものすごく大きな音が出てきて、いや~困った!こんな真夜中に、こんなに大きな音が!!どうしよ~、と、うろたえていたのですが音量を調節するボタンをカチカチ押してもぜんぜん解決されず、いやーほんとにどうしよう~、近所迷惑も甚だしいし、ハニャもおきてしまう!と思ったのですが、何もすることが出来ず、一人シーンと静かな真夜中赤面になりつつ、Windowsの?HPの?何とも軽快なバックグラウンドサウンドと共にRegistrationを行ったのでありました。焦ってしまうと簡単に終わってしまうものが、やたらと長く感じられてしまうわけで。。幸いハニャも起きてこず、無事にRegistrationが終わり、早速テストをしてみたのですが、やっぱり繋がらない。しかも、変に自分のドキュメントが残っていたりして、すごく変・・。なので、翌日再度システムリカバリーをして工場出荷状態にすることにしました。

翌日朝も早くから早速システムリカバリーを。結局4時間以上かかって工場出荷の状態に戻し、それから再度自分のサイトとサーバをチェックしたわけですが、やっぱり繋がらない。どうしてなんだろう、なぜなんだろう?と霧に包まれた感じで、再度サーバ会社さんのサーバに疑いをかけてしまった私なのですが、根気よくサーバ会社さんもアドバイスを下さり、もしかしたらルーターがおかしいのでは?ということになり、ルーターを解さずISPのインターネットケーブルをそのまま自分のPCへ接続すると、ネットごと繋がらない。。なぜ?と思ってハニャが帰宅してきてからそのことを言うと、こっちのケーブルをPCに繋ぐんだよ、ということで、私はおばかなことに、モデムに繋がっていた方のケーブルを自分のPCに繋げていたわけなので、モデムを介していないがため、ネットに繋がらなかったわけでした。

それは良いとして、直接ネットに繋ぐと、ちゃんと自分のサーバにもFTPで繋がるし、メールも問題なく、ちゃんとFirefoxで自分のサイトも見れる、ということで、じゃぁやっぱりルータに問題があるんだ、ということになり、ルータ会社(US)へ連絡。すると、この電話番号は使用されていません、という応答が・・。なので、ルータ会社のウェブサイトにアクセスし、そこに載っている電話番号にかけてみたのですが、やはり繋がらない。。なので、そこにあったFormから自分の症状を訴えたところ、3時間後に返答がきました!始めは連絡来ないかなーと思っていたので良かった!で、追加で私のPCのIPと私のウェブサイトのIPを教えて、ということだったので、教えたら、翌日メールが来て、2つ要因があるかもしれないとのこと。Firefoxでコネクトできなくて、IEでコネクトできるのであれば、もしかすると、Firefoxとのコンフィグレーションがうまくいっていないのかも、なのでMozilaに連絡してくれ、と言うこと。もう1つの方は、何らかのセッティングがデフォルト以外に異なるようにセッティングされてしまっているのでは、ということで、Firefoxの問題ではないというのは当初から分かっていたので、きっとこのセッティングの問題なのだろうとは思ってはいたのですが、ルーターを工場出荷の状態に戻しても、デフォルト状態に戻しても、やっぱりぜんぜん駄目で、もう私のつたないTCP/IPの知識ではお手上げ、というわけで、近くのコンピュータショップへパソコンとルータを持って行きました。

コンピュータショップには若いギークなお兄ちゃんが私のパソコンの症状を聞いてくれ、ものすごい早いタイピングでコマンドプロンプトを立ち上げ色々IPやらコネクションをチェックしてくれ、色々別のパソコンでルーターの症状を見たりして、やっぱり私のパソコンからだけルーターがアクセスを拒否しているらしい、ということを改めて発見。でも、ルータをデフォルト状態にしたりしても、私のパソコンをセーフモードで立ち上げて色々チェックしても、やはりブロックするわけなので、何がどのようにしてブロックしているのかが分からず、しばらくあーだこーだと色々チェックしてくれたわけですが、!とひらめいたかのように、ルーターの”IP Pool Starting Address”の数字ラスト3桁をピコピコしたところ、ビンゴ!これがブロックしていた要因だったのでした。

実はこのパソコンがルーターからブロックされるようになる前、私は自分のドメイン以下でサイトの制作を行っていて、たくさんブラウザを立ち上げながら作業していたのです。IE5, 5.5 6, 7, Firefox1.5, 2.0, NN, Operaなどなど。気づかなかったけれど、結構ひどくドメインにアクセスしていたのかも知れません・・。これが直接の要因となったかどうかはわかりませんが、どうもこれが原因のようで、ルータが私のPCを不正なものとみなしたようで、それ以来ブロックするようになってしまったようでした。

それにしても、若いお兄ちゃんに非常に感謝!お兄ちゃんも結構楽しく解決してくれたのか、自分が働いている会社や自分が住んでいる所でもよくこういうネットワーク障害が起きて、なんだこれは!のようなことがたくさんあって、こんなことがあった、あんなことがあった、とウキウキ話してくれました。いやはや、それにしても、問題が何であるかがきちんと分かって、ちゃんと解決できて良かったです。若いお兄ちゃんには本当に感謝です。

しかし、最後に疑問が1つ・・。それはなぜ私のパソコンのIPがブロックされていたのにも関わらず、IEでだけ私のウェブサイトにアクセスできたのかということ。これはやはりIEはFirefoxやNNほど設定が厳しくないのかな?という新たな疑問に。なぜかIEでだけだとちゃんとアクセス出来てしまっていたんですよね、そんな状態だったにも関わらず・・。不思議です、そしてセキュリティー的にどうなのかな、という新たな疑問が・・。

最新記事

Comments

akiさん、こんにちは!
ずいぶんのすったもんだでしたねー。お疲れ様です。でも、よかったですね。パソコン店のぎークなお兄ちゃんが快く直してくれて。やっぱりギークは凄いな~。(私、ギーク応援派です;笑)

あはは、IEのセキュリティ!やっぱり穴だらけなんでしょうか。逆ににさすがFF!と改めて思いました。

endunhamさんこんにちは☆
いやーほんとに大変でした。色々な関連どころに疑いをかけてしまいました、わたし。(笑)パソコンって1つなのに、それぞれ関連場所がことごとく違っててどこがおかしくなってるのか探すのがこういうとき大変ですよね。

ギークな若いお兄ちゃんはほんとに素晴らしかったですよ!あの問題解決に対する姿勢は学ぶところが大きかったです。かわいらしい感じのお顔で、ジーンズからクサリのチェーンが出ていて、刺繍入りのホワイトの素敵なシャツを羽織っておられたんですが、その袖をめくり、「問題どこだー!」みたいな勢いでコマンドプロンプトをダーっと早業で打っているのを見ながら、ハニャと私は、”彼はギークだねギークだね”、と小声で言い合っていました。(笑)

この問題、先週からずっ~と1週間も続いていたので解決してもらって私はかなり感動しまして、「私は時世はギークな男になりたい!(笑)だからハニャは女の人に生まれ変わらなくちゃだめだよ~」とハニャに言ったところ、自分はTurtleになると言っていました。(笑)(私が常日頃から首がないね~Turtle~と言っていたので・・。)何の脈絡もありません。。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)