Page Top

新しいマネジャーのクリエイティブさ

April 20, 2007

3月から新しいマネジャーが来ました。以前のマネジャーは去年の11月末で辞めてしまい(良かった!)、12月から2月まではテンポラリーマネジャーが来ていました。

前回のマネジャーはあまり良くないマネジャーでした。。前回のマネジャーの前のマネジャーの時は週に2回は必ず廊下は掃除をしてくれていたし、ランドリールームも毎晩綺麗にしていたし、ベースメントの廊下もいつもピカピカにしてくれていて、ビルの年数の割には結構綺麗に保たれていたのに、前回のマネジャーが来てからは、掃除の回数がすっかり減り、おかげでビル全体も汚ない感じ。そういうマネジャーがマネッジングをしているからなのか、新しく入居してくる人は周りの迷惑も考えない人だったり、ベースメントの入り口のところにゴミを置いてけぼりにしていく人などなど・・。

あまりに掃除をしないマネジャーなので、ある日私はクレームをつけに行きました。もっと掃除をしてビルを以前のように綺麗に保って欲しいと。そうして返された言葉は、「この3週間インフルエンザで仕事が出来なかった。ビルのオーナーには伝えてある。だから掃除も出来なかった。」などと言うのである。しかも、「ビルを綺麗にする掃除機が業務用ではなかったので、オーナーに言って、最近業務用のものを仕入れていた。」と。そして、この掃除機が調度その日に来たということなのです。

インフルエンザで、しかも掃除機を新調してたのか。。だったらしょうがないか、、と思ったのですが、でもこの汚さは何も3週間に限られたことではなく、なので、普段から汚いことを主張したところ、かなりの剣幕で自己防御してきたので聞いていたところ、病気の3週間の間にも、部屋のペンキ塗りなどはしていた模様。。しかも聞いてもいないのに、自分のハズバンドはたくさん稼いでいるので、ペンキ塗りなど私はしなくても良いけど、私はペンキ塗りはプロ並みにうまいのだ!などと話してくるので、ああそうですか・・と聞いていたのですが、なんかはぐらかされているようないないような・・。結構話は長く続き、結局は私はなんだかうまいことまかれてしまったようなことになってしまい、結局彼女から聞いたことは自己防御のためのEXCUSEだけだったのでした。。

その後ももちろん、住んでいればいろんなところが悪くなったりするので、FIXしてもらうために色々伝えるのですが、すぐに忘れてしまうのか?何週間もほったらかしにされてしまったり。なのでまた伝えに行くと、指を怪我していて、その数週間なにも出来なかった。などと明らかな嘘。というのも、その数日前、庭の枯葉を掃除していたのを見ていたので。よくこんなに嘘がつけれるもんだなぁーと、そこまで来ると感心してしまうというか?何度もそんな感じなので、呆れてしまうというか、あぁまたか・・で終わってしまっていたのですが。。

冬の雪が積もっているとき、雪掻きをしていた彼女に道路で会いました。なんでも、11月いっぱいでマネジャーを辞めるのだそう。へぇそうなんだ?と思ったと同時に良かった~と思ってしまいました。
その後、テンポラリーのマネジャーが彼女が出来なかった問題を数週間の間ですべてのビルディング中をFIXし、そしてようやく新しいマネジャーが来ることになったのでした。

新しいマネジャーはカナディアン女性で、前回のマネジャーとは全然違って良いです。まぁ・・これが普通だとは思うのですが。。規律をしっかり守ってくれるというか、しっかり仕事してくれているので安心できます。しかもこのビルディング用の新聞?!みたいなものも作って、配布してくれて、その中には色々有益なことを書いてくれているので、なんだかこれまでにはなかったアットホームな感じを共有させてくれます。それに、このビル専用のemailアドレスまで!取得してました。今度から何かあったら、マネジャーにすぐにemailできるので便利です!(同じビルに住んでるんですけれどね。)あぁ、なんてクリエイティブなマネジャーさん!などと思った今日の出来事でした。

最新記事

Comments

よかったねー。
随分長いこと我慢していたような気が。。。

ウチは引越しできそうな感じです。結構気に入っている物件に入れそうで、完成までには荷物を減らしながら、いろいろ考えると楽しい1年になりそうです。とは言っても私のお家じゃなく、両親のお家なのですが、まだまだパラサイト予定。

Yucchiありがとうー。ほんとにね。結構長いこと、2年くらいかな・・我慢してました。とは言え、昔話したことがある上の異常に騒がしかった住人は6ヶ月くらいで早々に引っ越していったので、実害はあまりなく、でも、いずれにせよ、いろんな問題を持ってきた以前のマネジャーが辞めてくれて良かったです!(最後の最後まで彼女はビルのテナントにEXCUSEの文面を残していきました・・。)

後々分かったことなんだけど、やっぱりこのマネジャーは何か別の仕事をしていたらしい、という事を、冷蔵庫を直しに来てくれたこのビル専門のプラマーから聞きました。:)彼女がこのビルの前にマネッジングしていたビルは小さかったから兼業できたらしいんだけど、さすがに大きなビルは無理だった模様。このプラマーさんは男性だったんだけど、同じく前のマネジャーのことはあまりよく言ってなかった。。(すっかり井戸端会議・・)

Yucchiは新しいお宅に引越しなのですね!いいなぁ!新しいところ楽しみやね。パラサイト出来るといいよね。私もそういう環境にあったらパラサイトしてみたい。けど、生活リズムの全く違う親と一緒に住むのは結構難しく、実家に戻るたびに私は実家では一緒に暮らせない・・と実感するのであった。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)