Page Top

スパイウェア対策

March 26, 2007

昨年購入したHPのパソコンにはあらかじめNortonが付いていたのですが、最近は期限が切れて延長していないので、Nortonアイコンがピコピコして、アップデートして!と訴えています。視界の隅に、このピコピコがいつも見えるのですが、何もしていないという。。

一応Firewallはオンにしているのですが、スパイウェアとかアドウェアとか色々出回っているようなので、フリーのスパイウェア対策用ソフトにSpybotというのがあるようで、これをインストールしてみました。

Spybotのインストールの仕方や使い方はこちらのサイトを参照させてもらいました。
画像と一緒に説明があるので、とても分かりやすかったです。
インストールの仕方:http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
使い方:http://enchanting.cside.com/security/spybot2.html

早速使ってみたらいくつかアドウェアとかスパイウェアらしきもの(殆どクッキーでしたが)が出てきました。早速それらを削除。でも、リストとして挙げられたアドウェアとかスパイウェアらしきものの中には、Windowsのものもあり?、それは調べてみると、Norton先生がインストールされているパソコンの時にどうしてもリストとして挙げられてしまうもののようなので、これは削除しないようにしました。

今のところ、ひどい状況に陥ったことはないのですが、予防は大切なので、これからは1週間に1度はSpybotでマシンをクリーンにしておきたいと思うのでありました。

最新記事