Page Top

すっかり

March 11, 2007

ご無沙汰になってしまいました、このブログ。
やっぱり書かなくなると、書こうという意欲がなくなって、全然駄目です。

バンクーバーはあいもかわらず雨が続いています。
毎年のことですが、こう雨が続くとほんとに重くなります。

今冬はグローバルウォーミングのせいなのか?雪が結構降りました。
最近は暖かくなってきましたが、それでもまだ雨は止みません。

グローバルウォーミングになると、天気の格差が激しくなるようで、今冬はまさにそんな感じでした。
滅多にこない暴風雨が毎週のごとくきたり、雪がたくさん降ったり、降水量も多くなって大変でした。

この憂鬱な冬があるからこそ、夏はすごく綺麗なバンクーバーですが、
グローバルウォーミングのバンクーバーの夏はどうなるんだろう、と思います。
今以上にドライになるのかな?そしたらダムの水も少なくなってまた大変なことになりそうな気もします。

自分ができることは?として、なるべくプラスチックバッグを使わないようにと思って、何回か手元のプラスチックバッグをショッピングに持っていってそれを購入時に使ったりしていましたが、気をつけているのに、忘れてしまうことも多々あり・・、なので今はプラスチックバッグをためて、リサイクルに出しています。

日本に居る頃は、シャンプーなどのリフィルが出来るものは、リフィル製品をなるべく買っていましたが、こちらにはあまりそういうのがないのですよね。どんな商品でも、中身を購入するためにパッケージをすぐに捨ててしまう羽目になるのは、もったいないなぁと思いながら捨ててしまっています。

人間の二酸化炭素放出量が多くてグローバルウォーミングに貢献しているのも一理だと思いますが、太陽の影響もどれくらい影響しているのかなと思います。

地球だけではなくて、地球型惑星である火星も温暖化になっているそうです。そうしたら、火星も先々人間が住めるような惑星にすることが可能みたいで、惑星地球化計画(テラフォーミング)というのが研究されているそうです。

何年も先になったら、私は火星に移住するとかいうことも出来たりするようになったりするのでしょうか?:) そんな先まで生きてはいられないですけど。

でも、ほんとに、このまま温暖化が進めば、海面は上昇するらしく、ビクトリア支部のシエラクラブが発表したところによると、50年後ビクトリアの海面レベルが低いところや、海沿いに建てられている高級住宅地から被害が始まる、と言ってました。

科学者が伝えること、ニュースが伝えること、プロパガンダ、色々ありますが、基本的に無駄は省いて生活できた方が良いので、環境に良いと思われることは自分ができる範囲でしたいです。

最近は花粉症ですっかり参っています。
薬のおかげで夜よく眠れるようになりましたが、薬なしでも大丈夫な体質にしたいです。

明日は天気が良くなるといいなあ。

最新記事