Page Top

動悸

December 18, 2006

半年ほど前にも動悸の自覚症状があったのですが、最近もなんだかまた始まってしまいました。。これが動悸というものなのか、はっきりとわからないのですが、心臓がドックンドックンするんですよね。先週末にスイミングに行ったときも、心臓のあたりの脈がドックンドックンするので、あまり泳がずに、ビート板でバタ足ばっかりしてました。

昨日もドックンドックン。念のため、血を薄くする作用のあるアスピリンを飲んで寝ましたが、あまり効果はなく。特に眠る際、このドックンドックンが心臓のあたりでするので、気持ち悪くてなかなか眠れませんでした。

今日も少しドックンするので、動悸とはなんだろう?と思いサーチしてみたのですが、病気的なものではないようで、どちらかというと精神的なものの影響が大きいみたいです。中にはもちろん心配した方が良い症状などがあるのですが、私のは脈の乱れとかあるわけでもなく、ただドックンドックンするので、心配なさそうです。

たぶん、神経過敏になっているのかな、と思います。動悸をなくすには、ストレスをなくしたり、カフェインをあまり取らないようにしたり、刺激物を摂取しないようにして、リラックスするのが良いみたいです。最近辛いものとか、Chai tea(主にはスパイスですよね、チャイティーって。)とか、刺激物が多かったかもしれないです。普通にしていても、心配性だったりする自分なので、こういうのも影響しているのかも。。ちょっとリラックスするように心がけないとだ。

最新記事