Page Top

WordPressに触れてみる? (JP)

May 26, 2006

日本ではMovableTypeがビジネスブログで盛んだったり、個人ブログでもデザインなど 好きにカスタマイズできる点や、日本語での参考資料が多い点で、 有償でもMTが主流となって使われていますが(個人利用の場合は無償ですが)、 日本以外の国だと、オープンソースで作られていて、商用でも、ユーザー数が何人でも、 無償で使えてパブリッシング機能に優れたWordPressが、以前の盛りだったMTを通り越して とてもポピュラーなものになっているようです。

WordPressだと、初めから再構築をしなくても良い点(MTもダイナミックパブリッシングにすれば 再構築しなくて良くなりますが)、ページ機能がついている点(MTだとエントリーとしてではなく、 HTMLページをメインインデックスで作らなくちゃなりません)、 商用、個人用、はたまたユーザー数に限らず無償で使えるのが個人的にはとても良い点だなぁ~と思います。 まだWordPressをダウンロードもしたこともなく、カスタマイズなどしていないので良く分かりませんが。。

最近とあることで、とあるローカルのホスティング会社さんに連絡を取ったところ、 こちらの会社ではWordPressをサポートしているらしく、私がテスティングで使えるように、 WordPressをインストールしたものを実際に使わせてくださいました。 この時、WordPressのパブリッシング・プラットフォームを少しだけ (と言うのも、丁度その頃、前回のパソコンがおかしくなってしまったので。。) 触る機会がありまして、使ったのですが、同じブログと言えど、MTのプラットフォームとは結構違うのですね~。

今もブログを用いたウェブサイト(ビジネスブログ)はどんどん増えていっている最中ですが、 先々はこれが普通になってくると思うので、日本以外で(今のところ)主流のWordPress、 日本で(今のところ)主流のMovable Typeに両方対応出来るようにしておくと良いのでは、 と思う今日この頃、一生勉強であります。

最新記事