Page Top

お茶殻と・・・ (JP)

April 19, 2006

ハニャはどちらかと言うとコーヒーよりもティーの方が好きです。私はコーヒーも好きなので、 朝一番だけ飲んでその後はティーを飲みます。なので、うちにはお茶殻がたくさん排出されます。

ある日、彼は何を思ったのか去年の冬頃からこのお茶の捨て殻を部屋で少し乾燥させて、 バルコニーに置いてあったバスケットに入れるようになりました。 聞けば、このお茶殻で肥料を作りたいのだそうです。

で、そのままにしておくこと数ヶ月。かなりの分量がたくさん溜まってバスケット一杯になってきました。 まだ寒くてウェットな時期はそうでもなかったのですが、最近少しずつ暖かくなり、 お天気も良くなってきたのと同時に、小さな生き物たちが!

ハニャはフルーツティーなども良く飲むのでブルーベリーティーとか、 ラズベリーティーの捨て殻などもあって、それに集まるフルーツフライみたいな小さなハエみたいなものが ウジョウジョ集まってきているのです。。気が付けば、バルコニーの上の天井の辺りにも。。( ̄▽ ̄;)

思わず、バスルームに置いてあったTILEXを握り締め シュッシュッシュッ。。南無阿弥陀仏・・・チーン。。小さな生き物達ゴメンよと思いながらも、 私にはどうしても衛生的に受け入れられず、皆さんにはお陀仏となっていただきました。。(-_-;)

その後帰ってきたハニャには、即行バスケットの中身を捨ててきてもらいました。

私:「たくさん、小さいハエが出てきたでしょうー?うわぁ~~って。。」 

ハニャ:「自然なんだから当然。」

だそうです。。

多分カラッカラに乾燥させれば良い肥料になるのだと思います。ここのサイトにもお茶殻を乾燥させて 肥料にしてリサイクルしている活動が載っています。(これ、便利そうですよね。) でも、彼のは少しウェットだった。。お茶殻をゴミにするのは勿体ないし、 彼の考え自体はとても良いことなので、またお茶殻集めてチャレンジするやもしれません。

最新記事

Comments

ひーーーーーーー!!!!!
・・・・・そんなん私には耐えれない・・・。。。
”フルーツフライ”と聞いたらとても美味しそうなものに聞こえるけど
実際は「うにょうにょ」したものも出てきたんでしょーか。。
自然だろーが何だろーが。。。私は恐いー(涙)
ずっと以前に過去一回だけゴキブリが出たんだけど、私んちは何も退治スプレーなかったから、キッチンの油落しをかけてようやく退治。その前に色々制汗スプレーとか、ヘアスプレーを振りまいてたんだけどね(笑)

ひーーーーーーー!!!!!(笑)
耐えられないよね~。(笑)小さ~いハエみたいなのはたくさんだったんだけど、多分icchanが想像している「うにょうにょ」したものは居なかったヨ。(笑)

ゴキブリは恐るべしだよね。。私も日本で一人暮らししてた時ゴキブリに遭遇して、近所もビックリな大声でギャーギャー言いながら退治してました。(退治しないと眠れないので・・。)あの黒光りなのも嫌いだけど、ピコピコした触覚が嫌いなのだ~~~。カナダではさすがにまだあの黒光りしたものは見たことないです。小さくて白っぽいものなら見た事がある。。

アキペ、お茶殻の乾燥方法は電子レンジを使うと早いよ。
そして、ふりかけにして食べる事もできるらしい、やった事ないけど。
電子レンジでチンすると消臭効果も得られるらしいよ。
↓書いてあった。
http://www.tateishien.co.jp/mamekatuyou.htm
http://homepage3.nifty.com/charm/tyaba-hurikake.htm
ハニャさんのエコ志向、方法を変えれば役立つ事もあるらしい。

なるほど~。電子レンジという手が!それはいい方法ですね~。(・。・)
しかし・・・、うちには電子レンジは無いのでございます・・。(-_-;)
うちは北向で太陽の直射日光も当たらないから天日干も出来ないので、
http://www.tateishien.co.jp/mamekatuyou.htm
にある、「茶殻を煮出してよく冷ました汁を一週間に一度植木にかけてあげます。」をやってみようかな。あと、ふりかけも良いですね!でも、これもレンジで乾燥ってあったので、mmm。でも、フライパンとかで水気を飛ばして作ってみても良いかもだね!:)
お役立ち情報をどうもありがとうYucchi!!ヽ(^。^)ノ

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)