Page Top

デザインの難しさ (JP)

March 6, 2006

デザインが通らない時はとても辛く、悲しく、そして悔しいです。。自分では良いと思えるものでも、 他のデザインと比べて、他の方をクライアントが選ぶときは、求められるものを提供できなかった、と、 とても反省すると共に、何ともいえない悲しさが自分を覆います。。ここでまた1つ勉強することができました。

どういう風にしたいのか、と言うのはどこまで聞いたら良いのか、いつも考えるところです。 と言っても、たくさん情報があったとしても、果たして望む形を提供できるかは、 わからないところなので難しいです。。

私はデザインする始めから細かいことを気にしがちなので、これからは、 始めは雰囲気の決定から入っていくようにしようと思いました。 世の中のデザイナーさんは、どういう手順でデザインを決定していくのでしょう?

最新記事

Comments

Akiさん、こんにちは~。
すごっく、Akiさんの気持ち分かります!!自分はいいと思っても、クライアントの要望・好みをデザインにするのは、ホントに至難の業ですよね。シンプルにデザインすると、無機質過ぎて嫌だと言われたり、コテコテのデザインは悪趣味って思っても、クライアントがハッピーであれば仕方無いというか...難しいですよね。
製作期間より、プロトタイプのデザインを考える方が時間懸かったりする私事情です(涙)

ところで、Akiさん。いつもFireFoxのRSS feedでこのブログを拝見してるんですが、どうもフィードされてないみたいで、更新されているのを知りませんでした。もしや、CSSの調整してから、そうなっちゃったのでしょうか。ここ数日で起った変化だと思います。一応、気づいたのでお知らせしておきますね。

あ~、ホントCSSって頭痛いですよね。お互いがんばりましょ!

endunhamさん、ありがとうございます。ほんと難しいですね。求められるものを作ろうと頑張って作ったけれど、それが受け入れられないのは、ほんとに悲しいです。でも、求められるものを作れなかった自分の力量不足がとても悔しいのだと思います。

RSSフィードがうまく作動していないんですね、私のサイト。なんででしょうね。多分再構築の仕方が悪いのかもしれないです。自分で自分のサイトRSS Feedして(笑)試してみます。ご連絡ありがとうございました!!

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)