Page Top

Firefox Browser

July 7, 2005

先日からFirefoxのブラウザをメインに使うようになりました。

firefox_header.png

以前からもwebサイトを作成した場合は、Windows上でIE、Firefox、Opera、Netscape、 Mac上でIE、Safariでブラウザ表示の確認を行っていて、使うことはしばしばあったのですが、 まだメインのブラウザとしてはIEを使っていました。

去年の末頃あたりは、Operaがいいかも?と思っていた頃もありました。 確かにwebページのダウンロードは早いのですが、Operaを起動すると、他のソフトの動きが 遅く、どうも重たい感じがしたので、やっぱりメインは使い慣れていたIEを。

IEはずっと使っていて、お気に入りも膨大にあるし、やはり使い慣れていると言う事もあって、 メインで使っていました。でも・・・、どうにもこうにも、OSを起動して、IEのブラウザアイコンを クリックしてからの起動がものすごく遅い(5秒~10秒はかかる)のと、 webページのダウンロード時間が遅い、という不満があったのでした。

以前、とある方がIEのFavoriteをFireFoxにインポートできるよ、と言う話を聞いていたので、 実行してみました。簡単にインポートが終わってしまい、軽快なFireFoxを使って今はブラウジングしています。 ページのダウンロード時間が早くなったし、ページにアクセスしている最中にそのまま息途絶えたりする事が ないので、快適です。IEとはフォントの大きさの処理が少し違うところがあるみたいなので、 それがあってちょっと読みにくいサイトの文字なぞもありますが、そこは文字サイズを大きくして読んでいます。 なので、特に問題は今のところありません。

あ、それから私はIEにGoogleToolbarを入れていたのでIEを使う良さとしては、 このGoogleToolbarの機能の1つである、PageRankが見れていたことなのですが、 それがFireFoxにはないので、ちょっと調べてみました。

と、FireFoxで使えるPageRank用のプラグインなるものがあったので、早速入れてみました。 これまでのIEの時とは違って、ブラウザの右下に現われるようになりました。PageRankは 特にひどくは気にしてはいないので、要らないといえば、要らないのですが、私は新しいサイトに行ったときに、 そのページランクを見て、ランク数が高ければ、あ、多くの人がこのサイトに来ていて、 サイトのコンテンツを参考にしているのだな、なぞというちょっとした参考程度に見るようにしています。 特にクレジットカードを使うようなときはページランク数を見て、ゼロだったら使わないようにしていたり。 ちょっとした自己防衛対策の為に使っています。(クレジットカードFraudなんて結構ありますし。)

と言う事で、このプラグインを入れる参考にしたサイトさまは; IKIMONO net club さまの 拡張:Google Pagerank のページです。あと、本家のサイトは、http://www.mozdev.org/です。 ここで私はGoogle Japanのプラグインも 探して入れました。(私のFireFoxブラウザはENなので。)

最新記事

Comments

Mac環境の私にも、とうとうGoogleToolbarが!と思ったら、PageRank機能ないのねん。。と、ショボンだった。けど、良かった!ありがとね。

どういたましてです。MacのIEだとGoogleToolbarにPageRankついてないのですねぇ。初めて知りました。んじゃ、これからazusaちゃんもFireFoxだね。役立ち情報なぞあったらおしえてくらさーい。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)