Page Top

7月なんですが

July 6, 2005

そうなんです。7月なんですが・・・、バンクーバーは肌寒いです。(13度くらい。) 夏のバンクーバーは冬場のシトシト雨から開放されて快晴が続く、ドライサマーなはずなのですが 今年は何とも不思議な天気が続いています。今日も小雨が降り続き、時々晴れ間が見えますけど、 気温は低いし。でも、そのお陰で今年は「蚊」が出てこないので熟睡できて良いです。

去年は晴天続き、カラカラに乾燥していたので、オカナガンの辺りでは山でキャンプなどしていた人の ちょっとしたケアレスな行動が山火事を発生させてしまい、民家が焼けて大変な惨事だったのでした。

ダムの水も水位が低くなって、芝生用のスプリンクラー使用にも制限が勧告されていました。 カナダでは今のところ水道代がチャージされていないので、みんな水を大切に使おうなんていう意識は、 多分、というか、絶対日本人よりも薄いと思います。なので、みんな結構お気軽に?たくさんのお水を 使ってしまっているみたいです。でも、去年は水道会社からの呼びかけなんかで、 心ある人達は節減していたように思います。

今年はそんな心配は全く要らないほど雨が降り続きますー。これでは冬場の梅雨時期と あまり変わりなく、今年1年曇り空で終わってしまうのかとちょっと心配。夏の暑さが、 暑ければ暑いほど、愚痴も出てきますが、暑いはずの時に暑くないと何だかほんとに 地球がどうにかなっちゃっているんじゃないかと・・・。

蚊は出てこなくて良いのですけがね・・・。

最新記事

Comments

今、西日本は雨雨雨だよ。ついこの前まではカラカラだったのに。7月に入ってイキナリ雨三昧。そんなに曇りが続くと、微妙になんだか不安だよね。私もついこの前まで、もう雨降らないんじゃないかと思ったもん。ね。

そうなんだ、西日本も今雨なのだねー。梅雨はとっくにあけたはずなのにね・・・。日本は猛暑だからこの雨でちょっとは気温が下がったかも?あ、それからこの間大したこと書いてないんだけど、ポストカードなぞを出してみました。今週末くらいには届くと思います。

ほんとー!楽しみにしときます!手紙やハガキなんて最近めっきりDMしかなくって・・かなり新鮮です。嬉しい。ありがとう。

ホント、大したこと書いてないのであまり期待せずに待っててね。ポストカードの画像が綺麗だったので送ってみました。

カードつきました!ありがとう!バンクーバーは思ったよりすごくキレイなね!私のひと時の癒しになりました・・・☆

カード着きましたかー。良かったです。やっぱり1週間はかかっちゃうのですね。

バンクーバーは世界でも住みやすい街として有名だす。一年中気温の大差はないし、交通機関もアメリカの都市とは違って便が良いのではないかと。スカイトレインがあるからある程度のところまでは1人で行けちゃいます。(インディアナにいた頃は、いつもチューターのトロイに色んなモールに連れて行ってもらっちゃって、悪かったですねー。彼は今何をしているのでしょうね?)

あと、バンクーバーは日本と逆で冬の間が雨季なので、冬はずっと雨が降り続き、唯一夏の間が最高の時期なんだけど、今年はさっぱり雨or曇り続きですがな。おかげさまで、気温も低いし、太陽クンは出てこないですねー。何なんだか?

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)