Page Top

皮から手作り餃子

June 26, 2005

昨日飲茶を食べに行ったばかりだというのに、今日は思いっきり続けて チャイニーズメニューで、皮から手作り餃子を作成してみました。 皮なんて作ったこと無いので皮がやたらでかくなってしまって・・・。 しかも今日はキャベツ(もしくは白菜)があいにく手元に無かったので、玉葱1個半、 子葱をたくさん、ニンニクも7かけくらい入れて具を作りました。

皮を作るときに、ドウが延びてくれるのは嬉しいのですが、とっても良く延びてくれて、 大きな皮が出来上がってしまいました。。。なので、自然と巨大餃子の出来上がり。 見た目ものすごくぶさいくなんですけど、味は美味しかったです。

gyoza.jpg

最新記事

Comments

おいしそー。今ちょうどお昼前だすぅ・・。今朝は大寝坊して5分で化粧して着替えて飛び出した(笑)すさまじかったよ。はっは。こんなキレイなBLOGに品を落とすコメント、すんません・・

ありがとーicchan。朝寝坊大変だー。そんな日の朝は心臓がドッキーーーンてしない?普段は寝起きの悪い私も、寝坊したときは、思いっきり目がバッチリ開いてアドレナリン一杯てな感じですた・・・。(品を落とすコメントだなんて、全然。これからもコメントお待ちしてますー。)

うん・・。かなり自分の目を疑った・・。就業時間5分前に起床だもん。就業時間5分前だよ?2度寝はいかん。2度寝は!「え?え?え??」て言いながら用意した。社宅に住んでてほんっとに良かったぁ・・(><)あきさん、本当餃子作れるなんてすごいよー。ところで、何つけて食べるん?味ポン?いちこの微妙な質問・・。

近所にコリアンストアがあって、そこでぎょうざ用のソースが売ってあるので、それを購入して付けて食べているよ。いちおうAJINOMOTO製品のようです。皮は適当に作りました。小麦粉(こっちにAll Purpose Flowerてのがあって、それで作成。)に水をちょびちょび混ぜながら、こねて、こねて、こねて、こねて、こねて、こねまくってください・・・。そしたらいつの間にかドウが出来てました・・・。それを小さく丸く(私の場合は大きく延びちゃいましたが)延ばして、餃子の具を入れて焼いちゃいます!これで出来上がりですた。

それから、話がぶっ飛んでしまうのですが・・・、お寿司に付いてるしょうが漬けがあるじゃないですか?あれを先日購入しまして、時々サンドイッチの中にはさんで食べちゃいます。パンはチーズをのっけて、その上にマッシュルームをのっけて焼きます。出来たらハム、トマト、レタス、なぞなぞ挟む時に一緒に甘酢しょうが漬けを入れまして、バクッと食べちゃいます。意外な美味しさです。それから、時々味付け海苔なんかも挟んじゃったりします・・・。これも、意外と、美味しいです。2月にバンクーバーに来ていた友達に食べさせてあげましたが、彼女も意外な美味しさにちょっぴりビックラしてました。お試しあれ~。:)

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)