Page Top

MT3.151から3.17にアップグレード

June 27, 2005

6月9日にMovable Type3.17アップグレード版の提供が開始されていたのは知っていたのですが、 いつもアップグレードをする時は、慎重になる私。。。ちょっと落ち着いて時間のある今日、 ファイルやフォルダのバックアップを取りまして、ようやくアップグレードに踏み切る事が出来、 無事に終了しました。エラーが出ない事を祈って、リビルド。完了!無事終了です。

3.1xxからのバージョンの場合、mt-upgradexx.cgiのファイルをチェックしなくて良いみたい? なのですが、念のため確認しておきました。頂いたコメントは、Upgrade seems to have been successful.と言う事で、seemsってちょっと心配なんですけど・・・。多分大丈夫でしょう。 あまりいじくりこんでいないので。全てのcgiファイルもパーミッションを755に変更しましたし。 (今回は新たに追加されたpluginsフォルダの中に1つcgiファイルがあるので、 それもお見逃しなくです。)

それよりも、ちょっと心配なのが、

6 月 9 日に提供を開始したMovable Type 3.17 日本語版で、 グローバル・タグ・アトリビュート dirify に関する処理が変更されています。

と言う技術情報の更新です。以下詳細。と言う事で、私のカテゴリには、 ハイフンが付けられているのですが、それがこれからは現われると言うことなのか??? このエントリーで試してみます。

PublishCharset が UTF-8 の環境下で、- (ハイフン) が含まれた文字列を dirify の 対象にした場合、Movable Type 3.151 までのバージョンではハイフンを自動的に削除しておりました。。 今回新たにリリースした 3.17 では、ハイフンを残す仕様に変更しています。
このため、ハイフンを含めた文字列のカテゴリーを作成した場合に、 カテゴリーアーカイブのディレクトリ名が変わってしまいます。 ハイフンを含めた文字列を dirify の対象とする場合は、ご注意ください。
例:カテゴリ名が 001-あいうえおの場合の変換結果
Movable Type 3.151 までのバージョン => 001
Movable Type 3.17 の処理 => 001-
注:
既に作成されたエントリーのパーマリンクに影響はありません。 新規に作成したエントリーのパーマリンクの生成において、カテゴリやタイトルにハイフンがあった場合は、この処理が適用されます。 http://www.movabletype.jp/technotes/mt317_dirify.html

と言う事で、試してみた結果OKでした。これはdirifyというグローバルアトリビュートを タグとして使用しているときにだけ、影響されるのでしょうか?ちょっと勉強しないといけません。

最新記事

Comments

私もMTに手を出そうかと思いつつ、そのままです。
以下のサイトがかなり細かいワザを披露してくれていますよ。
一つはMTでのテンプレートを提供しているサイト。
http://yujiro.dyndns.org/blog/koikikukan/
もう一つは、そのテンプレートをかなりカスタマイズして、
オリジナルみたいに綺麗に使用してるサイト。細かい不備の解決方法など詳しくて感心してしまいます。しかも分かりやすい。
http://blog.open-arms.biz/
本業じゃないのに素晴らしいなぁーと思い、いつも眺めています。

いやー、今見てきましたー。両方ともディテールまで作りこまれていて素晴らしいですねー!!私もMTだけで1つのサイトなりを作ってみたいと構想中です。私のサイトは、blogだけがMTなので。写真なぞがあるのでそれはphotologっぽくなるかいよいよデータベース挑戦か。。。PHPとMySQLを勉強したいと思って本も購入したのですけど、orz。まだまだです。。。

私もこのblogをMTで作成する際にはいろんなサイトにお世話になりました。MTにもマニュアルなぞがありますのでそちらも参照しましたが、
http://rebecca.ac/milano/mt/
http://hinagata.biz/
さまのサイトを見ながら。インストールまで無事に行けばその後はなんとかなったような気がします。

サーバにMTをインストールする際に、MySQLなるものを初めて使ったので、始めはMTと言うよりも、MySQLの使い方?みたいな感じで当初(・・・今も)チンプンカンプンでした。PHPMyAdminも未だにどうやって使うのかわかりません・・・。この辺もうちょっと勉強したいです。ボドでもっとMySQLデータベースについてクラスがあったら良かったのになー・・・と。Yucchiは仕事でMySQLデータベースなぞ使う?

はじめまして、こんにちは。
trackfeedで遊んでいたら、yuralinkのコメントを拾ってくれたようで、ここにたどり着きました。
なんか褒めて頂いちゃって恐縮です(汗)。
うちなんてホント大したことないんですよ。もっとすごいサイトさんなんか山のようにありますし。

このサイトさんもすごく綺麗だと思いますー。
お世辞じゃないですよ?


では失礼します。

もそさん、初めまして!そしてようこそです。
なんか緊張しますね、はじめて&話題の方からコメントを頂くと言うのは。お褒めのコメント、ありがとうございます。:)素直に嬉しいです。

もそさんのサイト、デザインも綺麗で、コンテンツもきめ細やかで、素敵です。これからサイト購読させていただきます。MTについても勉強しに行くと思います。:)

それから、もそさんのサイトをrecommendしてくれたYucchiどうもありがとう!そしてYucchiもMTしないですかー?色々カスタマイズできるから楽しいし、Yucchi、はまること間違いないしだとおもいます。

そうなんだよねー。MTずーっと考えてはいるのですが。。。。
来年の目標にしますーーー、ちょうど放置しているドメインの更新があるので。(そんなに先かい?ってもうあっという間に夏も過ぎるので。。。)アーロンのところずーっと使えてるけど請求来ないのでそのままなの。

仕事ではDB2っていう巨大なDatabaseに巻き込まれています。
とてつもない規模なので。。。。
SQL構文のほうは毎日使用しますが、なんせオバケDBなんでパーミッションのあるなしで情報が引き出せたり、出せなかったり。
これ抽出するSQL考えてって宿題が。。。あぁ。。。
近頃は私と同い年の古ーいシステムのマクロ定義を書いたり、誰もが嫌がる業務の担当になり、先月はエラーとの戦いでした。。。

来年は自分のサイトとかに力を入れたいなー。

アーロンのところ請求書来ないんだー、良いなー、なーんて・・・。すいません。それにしても、そんな大きなデータベースプロジェクトに巻き込まれているなんてYucchi凄いワー。SQL構文なんて、聞いただけで難しそう・・・。そんな宿題考えてたら、夢に出てきそうな感じだね。マクロの定義とかも作っちゃうんだー。凄いなー。私もエクセルのマクロくらい出来るようにならなきゃなぁー。先生私もがんばりまする。

うわぁ、コメントついてた!
いや、本当に大したサイトじゃ…、ってしつこいですね(笑)。

あの、上のコメントでyuralinkさんに「さん」を付けるのを忘れていました(泣)
いきなり呼び捨てにしてしまってスイマセンでした&うっかりものでごめんなさい。

あと私の方からもリンクを、と思ったのですがBlogPeopleかMyBlogListなんか使っていらっしゃいますか?

もそさん、こんにちは!
リンクの件ありがとうございます。私はBlogPeopleもMyBlogJapan(MyBlogList)の方もPingを飛ばす先として自分のブログを登録はしているものの、リストは使ってないんです・・・。これからつけてみようかなぁー。それから私も、もそさんのサイトのリンクをつけさせてもらって良いですか?今のところでは私のブログの右側にある手打ちリンク先にもそさんのリンクが埋め込まれる事になりますです。:)

もそ さん、大丈夫ですよ、呼捨てOKです。
結良輪区も以前に遊びに来てくれて、リンクも張ってくれて感激でした。
いつも楽しみにしてまーすー。

私も もそさん やアキペのようにMT仲間になる日を目標にがんばります!

akiさん、yuralinkさん、どうもありがとうですー( ´Д⊂
泣かせるセリフを…。
私はこういうのに弱いんですってば。

こんなヘタレでよかったら是非是非仲良くしてやってくださいませ。
もうリンクなんてバリバリ張っちゃってくださいな。
私もBlogPeopleに強制的に入れちゃいます(笑)。

yuralinkさんもMT使いになったら、是非是非教えてくださいね。
のぞきに押しかけますので(笑)。

Yucchi & もそさん、こんにちはー。
もそさん、こちらこそ宜しくどうぞです。
早速リンク入れました。(右側サイドバーに出てます。→)
Yucchiの分も名前変更して置きまひた。
結良輪区が正式名称ですネ。
んでは、これからもまたちょくちょくサイトへ遊びに行きます。

あ、変えてもらっちゃたのね、どーもだす。
MTデビューの際には、先輩達に質問します!
skypeも導入しようかなぁ。<<助けて~って叫ぶ用!?

日本は今年は猛暑っぽい、既に早く秋になれーと思っちゃってます。。。
今年も折り返し、皆さん頑張りましょう☆

日本は猛暑なのだねー。なんか、バンクーバーエリアはまだ肌寒いよー。7月なのに・・・。もう夏至は過ぎたはずだよねー。日照時間が一日一日と縮まってるのにねぇ・・・。なんか、このままだと夏は来ないまま秋に突入しそうなくらい肌寒いだよ・・・。今日は13度だす。ブルブル。(あ、さっきYucchiにSkypeメール送ってみました。不必要だったらDumpしちゃってください。)