Page Top

CSSでロールオーバー

April 9, 2005

最近携わっている案件のサイトのメニュー部分はCSSでロールオーバーをしている。 始めは、XHTMLとCSSで作るlistのメニューにしていたのだけれど、どうも問題が。

始めの問題は、ロールオーバーした時にCSSでロールオーバーを作成するとありがちな画像が 一瞬消える、チカチカ現象。これを解決する為に、通常時のメニュー画像を各メニュー部の背景として 置いて対処。これでクライアントさまのマシンのキャッシュを削除して頂いて、再度確認して頂いた。 これによりチカチカ現象は無くなった。

しかし・・・、次に起こった問題はメニュー部分をロールオーバーしていると、瞬時にキャッシュされた ロールオーバー時の画像が通常時のメニュー画像に戻らなくなってしまい、いくつもupのステイタス 画像が表示されてしまう現象だった。これを解決する為に色々なサイトを巡り、 別の方法を学ぶ事となった。

これまではlistでメニューを作っていたのだけれど、これをやめ、divでメニューを作成し、 このdivのvisibilityを使ってロールオーバーの状態を作成するに至った。この方法で、 何だか前のロールオーバーよりも身軽くなったようで、調子が良くなったのが、 私のマシンでも分かった。再度クライアント様にチェックして頂き、万事OKとなったのであった。

それにしても、XHTMLとCSSでメニューを作るときは、なぜlistを使うのが定番なのだろうと 不思議に思っている今日この頃であった。。。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてくださいませ。

最新記事

Comments

お久しぶりです。日本は桜が綺麗ですよ。

さて、XHTMLとCSSでメニューを作るときは、なぜlistを使うのが定番なのかといいますと。

そもそもXHTMLとCSSでコーディングするというのは、HTML(XHTML)の文書構造にしたがって、タグの持つ意味を考慮してコーディングするということで、そうすると、メニューなんてのは一つのリストとして考えるのが適切だと、それでlistを使うんですね。

あとは、SEO的にlistタグは重みづけが大きいんですね。メニューには大抵キーワードが含まれるので、それでlistで囲っちゃうんですね。

でも、自分じゃ作ったことないんです。

hondaさん、ご解答をどうもありがとう!なるほど、勉強になります。それにしても、何故チカチカしてしまうのでしょう?このチカチカ現象はXHTMLとCSSで作成されたサイトで、listメニューを使っていると見かけます。私のサイトもそのうちの1つです。でも、自分ではあまり気にした事がなかった、プラス、メニューが小さいのであまり目立たない、と言う利点(?)もあってそのままにしています。。。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)