Page Top

Snow Snow Snow

February 5, 2005

昨日は楽しかった!2~3年ぶりかな、友人と会ったのは。お互い変わりはなく、 全然変わってないねーって。アイカタと友人と私3人で、Cypress Mountain、Seymour Mountain、 Deep Coveに行った。昨日は久しぶりに山の上では雪が降る天候。しかし地上では雨がポツポツ。 せっかく冬の時期なので、山で雪が見られるといいなと思っていたので、調度良かった。

まず始めにCypress Mountainに行き、次にSeymour Mountainへ行った。Cypressでは雪が深々と 降っていて、途中の道で霧が発生していたけれど、頂上近くでは無くなっていた。針葉樹林の Ever Green Treesに雪が降り積もってとっても綺麗だった。おまけに昨日は金曜日だった事もあり、 人が殆どおらず、誰も踏んでいない新雪をザクッザクッと歩いていくのは、大変気持ちが良い。

次にSeymour Mountainへ。行く途中から深くて濃い霧に包まれ、頂上へ着くともう全く周りが 見渡せない程の真っ白な世界に包まれてしまった。Seymour Mountainには夏場などにちょっとした ハイキングがてら良く来ているので、何処に何があるかの位置関係は何となくわかる。まず頂上に 着くと広い駐車場がある。だけれど、昨日は駐車場のスペースは真っ白な霧に覆われ、殆ど何も 見えない・・・。周りが真っ白で、どこに何があるのかが分からなくなると、ふと、不安感に襲われる。 結局Seymour Mountainでは車から出て、5メートル範囲内を歩きはしたが、何も見えない、 出来ないので早速退散。下界へ下りた。

バンクーバーで良いなーと思うのは、地上では日本よりも暖かいかと思うくらいの冬場の気温 なのだが、山へ行き、ある程度の標高へ達すると突然雪の世界が現われ、美しい自然を堪能できる事。 私はスキーなど上手ではないので、あまりスキーをする機会を作ろうとしないのだが(アイカタはスキー などスポーツ全般に優れている。多分バランス感覚が良いのだろう。)、スキーをしようと思えば30分も ドライブすれば直ぐに滑る事が出来る環境がここにあるのは素敵だと思う。せっかくこういう環境が あるのだから練習してみるのも良いかもしれない。

Seymourを出てからは、直ぐ近くにあるDeep Coveに寄った。直ぐ背後に見えるSeymour Mountain からは霧が抜けつつあるのが見えたが、それでもまだ濃い霧が。でも、地上のDeep Coveでは、 つやつやと輝く緑色の芝生が輝き、そこにはCanadian Geeseが居た。彼らは今年、南に下らなかった のか?最近、冬場でも時々Canadian Geeseを良く見かける気がする。やっぱり地球温暖化現象の 一端余波なのかもしれない。

家へ戻る途中、寿司ハウスへ寄って、予約していたパーティ・ハウスをゲット。家に戻った。 戻ってからは、私は昨日作ったきんぴらごぼうとラザニアの中身を温め、ラザニア用のパスタを 茹で始めた。お湯が沸き、コーヒーを入れ、ちょっと団欒。夜からの部ではバンクーバーに居る お友達のAちゃんが来る予定になっていたので、みんなで一足早くワインを頂き、きんぴらごぼうを つまみに色々話した。ラザニアも茹で上がり、具と共に、コッテージチーズとほうれん草を入れ込み ながらレイヤーを形成していく。トップにはモッツアレラチーズをのせて、オーブンへ。

しばらくしてAちゃん登場!日本から来ていた私の友人とAちゃんはお初だったので、軽くご紹介。 アイカタを除きみんな日本人なんだけど、アイカタが居るのでみんな英語で会話。たのしー。 ラザニアも出来上がり、みなさんどーぞ。その後も話せ、飲め、食えの連続で昨日はかなり 食べてしまい、超満腹になってしまった。が、デザートには胃袋は開くのが不思議なところ。 夜中9時近くだったけど、コーヒーを入れ、チーズケーキを最後にお食事終了。自分で言うのもなんだが、 昨日もチーズケーキ、美味しかった。良く食べ、良く喋り、昨日はホントに楽しかった。

アイカタへ、昨日は色んなところに連れて行ってくれて本当にありがとう!車の運転、疲れるからね。 昨日は100キロ程運転したし。お疲れ様でした。その後、大いびきをかいて寝ていたことは言うまでも 無い・・・。私はといえば、いつものごとく、やっぱり夜中のコーヒーは睡眠に大敵で、心地良く疲れた 割には眠れずに朝方になり眠りにつくかつかないかで、殆ど眠れずに朝を迎えた。朝からアイカタは お仕事だったので、眠たいけど眠れず終いだった私も朝から起床。家からはSeymour Mountainと Cypress Mountainが見えるのだが、雲ひとつなく澄み切った空気で連なる山々が全て見えるほど だった。そして昨日の濃い霧の後には、新雪が降りかかった美しい山景色。山の斜面に積もった 雪が太陽に照らされて光が反射していて、それはそれは美しい景色を見る事が出来た。 アイカタよ~、起こしてくれて~、ありがとう~。

最新記事