Page Top

Mac IE コメント文字化け問題解決?

January 12, 2005

今日は珍しく快晴なバンクーバー周辺地域。民家の屋根に積もった雪もだんだん解け始めています。 今日は風もちょっと強いです。でもそのお陰で山の景色もばっちり見えます。山には雪が積もっていて 綺麗ですネ。こんなに天気が良いと私の思考回路も回復したのか?!ようやく文字化け問題が解決 できた?!かもしれません!私のアイカタのMac環境(OSX IE5.2)でしか確認出来ていないので、 確信は持てないのですが・・・。

この文字化け問題、月曜日に発覚しました。Macユーザーの友人がせっかくコメントを入力 してくれようとしていたと言うのに、コメント入力画面で文字化け!が発生してしまった私のブログ ちゃん。。。それからと言うもの、この1~2日、何が悪いのかを徹底的にリサーチして、 よ~やく解決?!したかもしれないです。

この文字化け問題、どうも世間一般では2002年頃から話題に上っていたようです。 私は今頃気づきました・・・。(遅すぎっ。)文字化けが発生するタイミングは、Movable Typeで 構築されていて、しかもCharacter SetにUTF-8を使用しているブログにMac IEからアクセスしていて、 コメントをしようとすると文字化けが発生するようです。

***MacでもブラウザがSafariやOperaだと問題なくコメントできるようですので、どうしてもMac IE からコメントが出来ない場合は、お手数ですがブラウザをSafariかOperaにしてからお願い致します。 ***

世間一般的には、改善策として主に以下の2つが挙げられているようです。

1.管理者側から:Movable Typeブログ>テンプレート>スタイルシート>styles-site.cssに 以下のような指定をする。(引用先:BLOG質問箱さんの所から。)

textarea { font-family: "ヒラギノ明朝 Pro W6", "Osaka", "MS Pゴシック", "trebuchet MS", "trebuchet", "verdana", "arial", "sans-serif"; }

2.閲覧側から:Mac IE>環境設定>言語・フォント>既定の文字セット>ユニバーサル文字 (UTF-8)を選択。サンセリフ系やセリフ系フォント等が欧文用になっているので、それを日本語用 フォントに設定し直す。OKボタンを押す。 (引用先:ぞうさんちv2さんの所から。)

また、Mac IE>環境設定>Webブラウザ>詳細設定>キャッシュでキャッシュを空にして確認する。 (引用先:引用先:BLOG質問箱さんの所から。)

私も上記の通りにしてみました。が、駄目でした・・・。何で私の場合はうまくいかないんだろう??? と苦悩が続きましたが、今日、私と同じMovable Typeを使用してブログを構築していて、Character Set も私と同じUTF-8を使っているサイトをアイカタのMacでコメントが文字化けするかチェックしてみました。 やっぱり何件かのサイトでは文字化けが発生。その中で、あるサイトでは文字化けしないことを発見 しました!何が私のコードと違うのか検証してみたところ、とっても基本的な部分が、なぜか私のブログ のコードから抜けていることに気づきました。(ブログ以外のページでは、この項目をちゃんと 入力していたのに!です・・・。はぁ~~~。。。)

抜けていたのは、xml:lang="ja" lang="ja"の部分だったのです。詳しく言うと、通常、 ドキュメントを作成するのに、利用しているタグセットがXHTMLのものであることを示すために、 ルート要素(html要素)でXHTMLのXML名前空間を宣言しておく必要があります。

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">

のように。

そして、ドキュメントで使用する言語が日本語ですよ、と言うことを宣言するために、 xml:lang="ja" lang="ja"を<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> のように付け加えるのですが、これが私のブログから抜けちゃっていました。これを主要 テンプレートのコードに加えて、再構築。再度アイカタのMacで確認したところ、文字化けしていない!! ヤッター。直った!(^0^)と、思うのですが・・・、何せ、同じMacでも環境の違いにより、結果がすこぶる 違ってきたりするので、実際のところ確実に直った、とは言えないところが辛いです。ま、でも、 少なくとも一歩前進したかな、とも思います。Mac&IEユーザーの方で、まだ文字化けが発生する! という方は、文字化けするコメントを送って頂けますとありがたいです。

最新記事

Comments

カナダ郊外の、のどかな生活をつづってたBlogに、いきなり”名前空間”!
次の回は、豆料理の作り方(笑)。
豆料理の作り方は学校では習ってないけど、xmlと豆料理どっちも奥がふかそうだねえ。

ホンダさん、ようこそ!そうそう。今回はね、ちょっと珍しくBLOGの話をしてしまいましたよ。せっかくカテゴリーも作っちゃったしね、時には専門話もしいいかなーって。豆料理も奥が深いよ。(笑)って、専門的には何も分からないんだけどね。。。でも、栄養たっぷりだよ。手軽に出来てお勧めです。