Page Top

Burrrrrrrrrr

January 14, 2005

今、外気はマイナス5度!!寒すぎ!でもクリアースカイで遠くにある山がくっきり見える。 こんなに寒い日は、やっぱりカナダの家に居ると暖かい。家の中はいつも設定温度に保たれている から、年中22~23度くらいに保たれている。日本に居た頃のように、朝起きて、白い息をはきながら ヒーターを入れる必要もない。

こんなに寒い日は、アメリカの大学に留学に行った頃を思い出す。私達が行った時期は暑い夏 だった。それから授業も始まり、暑い夏から寒い冬へと移行して行った。セントラルヒーティングで いつも暖かい寮の部屋。講義のあるビルへ行くのに寮から30分は歩いて行かなければならない ような広大な敷地の大学だったが、行く先々のビルはいつも暖かかったので、歩いて行く間少し 我慢すれば良かった。この大学はインディアナ州にあり、アメリカの北東部にあたるこの地域は 冬の寒気がものすごい。

ある日友人と私がいつもの通り暖かい寮から出て、寒い中歩いて行っていた。その日はもの すごーく寒くて、耳の縁と耳の中がキンキンに痛くなって引きちぎられそうな痛さだった。 (その時ほど耳あてが欲しいと思ったことはなかった。。。)と、長い髪の友人が髪の毛に触れると なんと凍っていた!!昔、「マイナス10度?20度?の世界では、バナナは凍るがオイルは凍らない~。」 って言うオイルのCMがあったと思うのだが、まさにあの状態だった。。。 「うわ!髪の毛も凍る寒さなのねー。寒い、寒い。」と言いながら、歩いていた。

そんな事を話しながら歩いていると、どうも私の鼻の中がどうもモゾモゾしていたので、 きれいにしているはずなんだけど・・・?と思っていた。ようやく講義を受けるビルに着いた。 すっごく気になっていた鼻のモゾモゾのため、即行お手洗いに行こうと思っていたが、 気のせいだったのか?モゾモゾ感は無くなっていた。何故?そう!鼻の中の水分が凍って、 だから鼻の中がモゾモゾしていたのだった!!あの日はそれくらい寒かった。

つい先日ダウンタウンの領事館へ行くのに(また?!)マイナス1度の寒い中を歩いていると 同じように耳が痛くなった。鼻のモゾモゾ感は無かったが、あの頃の寒さを思い出したのだった。 Burrrrrrrrrr.

最新記事