Page Top

Remembrance Day & IKEA

November 12, 2004

今日はカナダではリメンブランス・デイで休日だった。リメンブランス・デイとは戦没者追悼日のことで、 毎年11月11日、戦時中(第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争)カナダに尽くした人々(男女) の為にカナダ中の人々が黙祷をささげるというもの。戦時中、100,000以上ものカナダ人が亡くなった 歴史を未来の平和の為にも忘れてはならないという意味が込められているようだ。
http://www.vac-acc.gc.ca/general/sub.cfm?source=history/other/remember(英語)

IKEA 最近知り合い2人が婚約をし、彼らが一緒に住むために新しい家に引越しをしたので、 相棒と私を家に招いてくれるということなので、簡単なプレゼントをIKEAに買いに行った。 IKEAはバンクーバー・エリアに2箇所あり、1つは空港のあるリッチモンドに、もう1つはコキットラム という場所にある。コキットラムのIKEAの方が大きく、私達が住んでいるところからハイウェイで 10分の所なので、コキットラムのIKEAに行った。

IKEAでは今、朝の11時までであれば、1ドルで朝食を食べることが出来る。私達はそれを目がけて 10時半頃に目的地に到着するようにしたのだが、現場に到着すると、既になが~い行列が出来ていた。 そこに居たIKEAのスタッフに、レストランのキャパシティが一杯一杯なので、時間をずらし、 昼にまた来てくれるよう言われた。1ドル朝食をIKEAで食べるんだ!と、すごく楽しみにしていたので、 ものすごくガッカリであった・・・。実はこの為に朝食は抜きにして来ていたのだ。だから始めは目的の 買物にも集中できず、上の空であった・・・。

Kids at IKEA 気を取り直して買物を始めた。今日はやはり休日とあってか、人が多かった。来ている人々の 人種も様々だが、品物の種類も豊富。時々自分達がどこにいるのか分からなくなる。突然だけれど、 バンクーバーは何度も思うのだが面白い街だ。こんなに色んな人種が、様々な国からやってきていて、 衝突なく、淡々と平和に暮らしている。スイミングに行く度にいつもそう思う。サウナやジャグジーに 色んな国の人が肩を並べ、同じ空間で、共通の目的の元、楽しんでいる。今日もIKEAで歩き回っている 時に色んな色の肌、顔、髪、瞳を見ていて同じ事を思った。アナウンスに従ってみんな一斉に静かに なり、黙祷をささげる。子供達を見る親の目はどの国の人も同じである。 昨日、アラファト議長が亡くなった。パレスチナやイスラエルについて勉強不足の私だけれど、 1つの時代が終わったように感じた。争いが続いている混沌とした世界の現状で、バンクーバーのように 各国からの多種多民族が平和を保ちながら暮らしている現実は、やはりとても特有な街だと思わざるを 得ない今日この頃である。

最新記事